DoubleMintGum

I'm a Feminist,Shipper,Slasher and Fan girl.

Double your pleasure Double your fun,With Doublemint Doublemint gum.

すべて無関係ではない 2

31周年の6月4日。

また一年がたった。

香港民主化運動を利用してただ中国を叩きたい差別したいだけの日本人が多すぎるのと、香港民主化のためなら日本のファシズムや米国のトランプ政権をも肯定する動きには賛同したくない。

何度も言うが、香港警察が民衆へ向けてふるう暴力は日本の警察が日常当たり前のように行っている暴力とまったく同じもの。

非常事態宣言が解除されたからといってウィルスが消えてなくなったわけでもないのに、戦闘機の曲芸飛行で「応援」するなんてバカなことをやってるのにも腹が立つし、それを喜んで見てる場合かよって思う。
花火や戦闘機じゃなくて休業補償をしろ。金をくれ。
10万円の特別給付金だってやーーーーっと申請書が届いたよ、遅いよ。実際振り込まれるまでどんぐらいかかるんだよ。
その10万円だってあっという間に家賃と光熱費に消えていくんです。経済を回すために寿司とかステーキとか食うわけじゃないです。
あ、そういえばずっと1日一食で頑張ってきたけど、さすがに仕事の時はお弁当持っていくので1日2食になった。

 

f:id:linlinsz81:20200604170127j:plain

で、Jim Jonesの演説をサンプリングした件なんですけど。
これにはすっっっっごいモヤモヤしてて、だってこういうの初めてじゃないんじゃん。正直またか!?って思っちゃった。もうそろそろ「知りませんでした」「うっかりしてました」じゃ通らないだろ。と思ったら公式謝罪文がこれまたテンプレートな「特別な意図はない、知らなかった、気付かなかった」って出てきて、えーーーーマジか、となっていた。

ググれよ…どこの素人だよ…

「意図はない」は絶対言っちゃいけない言葉だよ。
アンタの意図はどーでもいいの。結果として加害した事実を指摘してるんであって、意図は関係ないの。
差別したつもりじゃない、殺すつもりじゃない、傷つけるつもりじゃない、っていういいわけは本当にやめてほしい。
そんなモヤモヤでモヤモヤしていた。

また米国での黒人差別抗議デモに対してSNSではハッシュタグ(BLM)を投稿する人がたくさんいて、わしがフォローしているキム・チーやRandy Harrisonやその他色々な人々が日々投稿してた。
そんな中で、ヒップホップやラップ、あらゆるブラックカルチャーを日頃から消費している連中がこういう時に限って沈黙をきめこんでいる、という発言にも「だよなー」と思った。
普段そうやって消費しておいて、今見て見ぬふりをするのはただの「文化の盗用」である、と。ですよねーーー。本気でそう思います。


Jim Jonesの件もあり、このまま彼らが沈黙を貫くならもう好きでいられないかもしれないなというモヤモヤがあったわけ。

好きでいたいけど、ただかっこいいかわいいだけで消費するのではなく、このモヤモヤを抱えたまま「楽しむ」事はできない。

⬆︎ そう思っていた矢先にBLMタグでの投稿があった。

なんというか、まあ、ちょっとは安心した。

彼らがこの「政治的表明」をしない事に関しての擁護ツイートはたくさん目にした。
ただ、これだけ「ワールドワイド」で「グローバル」な価値観を持つアーティストという立場を打ち出していて今更それはないんじゃね?
それこそ、あー文化の盗用がしたかっただけか、ラップはファッションか、と思われても仕方がない。国連でスピーチまでした世界中の若者に影響力の強いアーティストなら、立ち位置の表明はしなくてはならないのでは?Jim Jonesの件も含めてここで表明を避けていたらもうダメだなーって思ってた。

好きな俳優やアーティストが何をしようと全部肯定するのが本当のファンではない、と俺は思う。
間違いや差別表現は指摘して批判しなければならない。人は誰もが間違うから、都度しっかりと見極めなければならない。
好きでいることと、批判することは両立できるから。

香港や米国で起こっている問題も注視するけど、それ以上に自分の足下を見たい。
今住んでいるここで起こっている差別、国家権力による暴力、搾取を批判していきたい。共闘や連帯ってそういうことじゃないか?
差別のない社会を作りたいし、社会を変えたいと思うなら真っ先に今ここで起こっている差別に目を向けていくことじゃないか?

「日本は目に見える差別がない」とか「人種差別は日本人には分かりにくいかも」とかどの口が言ってんの?!
目の前で差別され殺され続けてるのが「見えない」「見たことがない」っていうんなら、それは特権なんですよ。
ずっとずっとそこで起こっていて、ずっとそこにあったのに、知らず気付かずにいられる立場というのが特権なんだ。

白人の特権も、日本人の特権もどちらもひどい。

ああ、そういえば韓国の姓と日本の姓のランキングを入れ替えて、韓国アイドルに日本の姓をつけて遊んでるツイートを目にしてしまったけど、あれ差別だからな。
かつて創氏改名で朝鮮の名前と言葉を剥奪した日本人がやってはいけないことだからな。あれを面白がってRTした奴もろともブロックした。

linlinsz81.hatenablog.com