DoubleMintGum

I'm a Feminist,Shipper,Slasher and Fan girl.

Double your pleasure Double your fun,With Doublemint Doublemint gum.

講廣東話

私が初めて香港に行ったのが1998年で最後に行ったのが2014年。渡航回数とか滞在日数とかはもうよく分からない。日本で廣東語の学校に通ったのは2年間。実家や故郷がないので、勝手に香港を自分にとってのそういう場所にしてきた。 廣東語を学ぼうと思ったの…

繡球

咲いてた。 pic.twitter.com/rqKKzzoyE3— LIN 욘욘슨 (@linlinsz81) 2019年6月16日 そして去年の今頃撮った繡球(수국)とサングヤと嵐影富三郎の写真。

仕事の記録 3

仕事、っつーてもこの頃はほとんどギャラはもらってなかった。友達とか知り合いとかの主催、自分が賛同参加したいデモや集会でやるっていうだけで。 1995年12月「女性のためのアジア平和国民基金」反対デモ 「従軍慰安婦」と呼ばれる日本軍性奴隷被害者の方…

仕事の記録 2

仕事中は自分で写真撮れないので、当時よくうちらの写真を撮ってくれていたのが在日の写真家、姜さんだった。 人物写真をこんな風に撮れる人はいいなあ、と思ってた。 1995〜1997年頃の写真。

조승우の付箋

『ライフ』で승우と共演したウォン・ジナが、先輩俳優らに対する尊敬心を語った。 ウォン・ジナはドラマ『ライフ』では小児科専門医に、映画『金』では有能な株式ブローカーの役を演じた。そして、俳優の조승우、リュ・ジュンヨルと共演した。「演技の上手さ…

오늘 있었던 일

もう終わってしまうーーというわけで滑り込み。 朝映画を見て、次の映画までの間に高麗博物館の「3・1独立運動 100年を考える」に行ってきた。 スタッフの方と少しお話をしながら。ちょうどこの3/1にソウルにいたんですよ、とか、植民地歴史博物館にも去年行…

2007年 第13回韓国ミュージカル大賞

ジキハイの楽屋に話題のドラマ『SKYキャッスル』の面々が来訪した事がありましたが。 ⬇︎オ・ナラと승우といえばこの時の。 2007年10/23 第13回韓国ミュージカル大賞受賞式 조승우と、オ・ナラは人気スター賞を受賞。 四人で人気スター賞を受賞した時のスピー…

2007年 The Musical Special Interview

神でもない、怪物でもなく、ただの俳優 2007年11月 ドン・キホーテが舞台裏に消えた後、灯りの落ちた渋谷青山劇場を出て乗り換え駅がある新橋まで行く間、ずっと俳優조승우に聞かなければならない話があると考えていた。The Musical誌で最後にインタビューを…

ジャスティス!

GOLD FINGERがトランス排除宣言を撤回 GF releases a statement! They will no longer refuse admission to trans women on the basis of their gender. This is an unambiguously good thing. https://t.co/Yk3dfxwRIA— H3AV3N❤️ (@elinmccready) 2019年6月…

조승우色々 6

過去のツイートをせっせとサルベージ。 승우、YADAのメンバーになっていたかも ⬇︎승우と高校時代からの付き合いのダヒョンさん。 조승우とキム・ダヒョン、特別な友情。2005年5月 1980年生まれで同い年の二人は、ケウォン芸術高校の同期同窓。조승우の積極的…

찰칵!

人間を撮るのが苦手だ… 建築とか人形とか、動かないものを撮るのが好きなので…人間難しい。 その一瞬をよく切り取ったなあ、という素晴らしい写真を見ると、人物写真ていいものだーと思うんだけどね。高速連写しててもあまり自分が納得いくような、これ!と…

지킬앤하이드 Jekyll&Hyde 54 YouTube編

ジキハイ楽屋大騒ぎの理由 というわけで、今夜11時からIVY(ジキハイ、ルーシー役)のYouTubeチャンネルで승우が見られるのか? www.instagram.comIVY TV第二弾が放送されるようです。楽しみーー! www.youtube.com 追記 見た!!!この時の映像だった。 い…

愛しのキム・チー 8

ドラァグレースで最も記憶に残る瞬間 「口下手でちょっと変わった芸術家肌の太った子」が世界中の人々の心をとらえ、コリアンカルチャーを世界に広めた。 7年前、ル・ポールが『ドラァグ・レース』をスタートさせて以来、ドラァグアートはメインストリームに…

六四30

1989年6月4日 あの時の事をかなりハッキリと覚えている。漫画の原稿を描きながら、土曜日の夜中にやってた『いか天』*1を見ていた。生放送だったからね、番組の途中ですが、と急に映像が変わりそこで中国の人民解放軍が天安門広場に集まった学生たちを武力弾…

11年前の大韓航空

11年前にエリボンでパリに行ったとき、仁川経由大韓航空だったんだけども、やたら感動してるよね、機内食に。それまでのデルタだのノースだのユナイテッドが色々酷すぎてこんなもんかと思っていたので快適だったんですよー。UAだったかな、思いっきりコーヒ…

지킬앤하이드 Jekyll&Hyde 53 イ・ドンフィ再び조승우を語る編

今年の2月、ジキハイ観劇をしたイ・ドンフィが再び승우を語ったよ。 linlinsz81.hatenablog.com 조승우は受験生時代の憧れだった 俳優イ・ドンフィが조승우との出会いの秘話を公開した。 イ・ドンフィが2月、ミュージカル『ジキル&ハイド』を観覧。控室での…

愛しのキム・チー 7 、そしてプライド

最近色々ぐったりしてるのでプライドパレードに参加したいなー。 キム・チーの、このドラゴンフルーツドレスがかっこいいなーと思っていたら、 www.instagram.comデザイナーの方のインスタがまた良かったー。制作過程。 www.instagram.com www.instagram.com…

日々の呟き 3

昨年からのトランス差別について。 linlinsz81.hatenablog.com 差別が広がり浸透していきこの根はかなり深いなーとは感じていたけど、GOLD FINGERがトランス排除宣言をした事について、牧村さんのブログを読んだ。 ジャスティス!こんな酷い揶揄をよくも書け…

ZODWIG 5

見に行けなかったからCD聞いてパンフを眺めているしかない。

地下鉄一号線2006年公演

『地下鉄一号線』 2006年3/29公演のニュース映像、どこにやったかなーーとずっと探していたらバックアップをとったBlu-rayの中に入っていた。 youtu.be ⬇︎詳しくはここに。 linlinsz81.hatenablog.com

『비밀의 숲』の裏側

美術監督リュ・ソングヮン ⬇︎ドラマ『비밀의 숲』の美術監督、リュ・ソングヮンさんの記事。 m.cine21.com そのリュ美術監督の仕事のひとつがこれ。 www.instagram.com 『비밀의 숲』第15話で、家で漫画を読みながら寝ているヨジン。そこにシモクから電話が…

ZODWIG 4

NEW MAKE UP ! というわけで2016年に再び帰って来たZODWIG(見てませんけど)過去のヘドウィグと一線を画すのはまさに「New make up」だなー。いやーーー衣装もヘアメイクも俺の好みなんだよなーーこれが!ジョン自身が「どのように変えてもいい」っつーても…

ZODWIG 3

誰でもない조승우の「ヘドウィグ」The Musical No.129 2014年6月号조승우は本当に言葉を選ぶ俳優だ。質問の要旨をよく理解して適切な答えを出してくれる。彼が言葉を選ぶのは深く考えているからだ。「ヘドウィグ」というテーマで決して短くないインタビュー…

ZODWIG 2

韓国での初演にあたってジョンが来てくれてたんだー!! 2005年3/14弘大にて youtu.be⬇︎この時の会見の様子はこちら。 www.wowkorea.jpプレッシャーとかヘドヘッズからの非難が、キャスティング当初はあったようです。一方で、⬇︎このインタビューを読むと(…

ZODWIG

ジョン・キャメロン・ミッチェル主演の映画『Hedwig and the Angry Inch』を見たのは17年前。劇中の楽曲とともに大好きな映画だった。조승우のファンになって、彼が韓国版の舞台『ヘドウィグ』をやっていたと知って床を転がりましたね(遅れてきたファンなの…

映画のロケ地巡り

映画『내부자들』のロケ地に行ってきましたが、画像比較しようとNetflixを開いたら韓国のNetflixには『내부자들』が入ってなかった!!! なのであらためて。 『내부자들』アン・サングのアパート ⬆︎右の画像:画面左端に写っている電柱が、 ⬇︎すっかり緑で…

本を読む、本を作る

先日ソウルで中古のZINEや同人誌をたくさん買ってきた。 どれも面白い楽しい。そうだよー本を作るってこういう事だよーそれを読むのってこれだよー、と高揚した。 初めて同人誌を作ったのが15〜6歳の頃、もう30数年前。晴海埠頭の方でやってたコミケに出たり…

지킬앤하이드 Jekyll&Hyde 52 思い出を振り返る編

지킬앤하이드 退勤待ち総集編 自分で撮った退勤待ち動画ダイジェスト。 youtu.be11月頃はまだまだだったが、だんだん寒くなっていき靴の中に入れたカイロが全然暖かくならないし手がかじかむ!と言ってたのに승우マッコンでは汗だくだったなー。街路樹の紅葉…

2019韓国の旅 初夏 7

2019/05/20 もう帰らなければ…今日は天気がいいね。雨上がりの早朝、宿の近所を歩きながら朝飯に。 ゲストハウスのあるこの辺は印刷製本の工場が多い。朝早くから動き出す町も、午前5時すぎはまだ静か。 荷造りしてからいつも通り、ソウル駅でアーリーチェッ…

태인호と조승우 2

승우がテ・イノさんの撮影現場に差し入れをしたぞーーー! www.instagram.com「テ・イノ俳優とドラマ『国民の皆さん!』の全てのスタッフ、俳優の皆さんを応援します。조승우より」 わーい、わーい。働き蟻×食いしん坊派(俺だけでは?)は歓喜の舞を舞うの…