DoubleMintGum

I'm a Feminist,Shipper,Slasher and Fan girl.

Double your pleasure Double your fun,With Doublemint Doublemint gum.

療養日記

ついにコロナに罹りました。という記録。

 

11/21

16:00〜17:30休憩の時になんとなーーく体がだるい感じあり。いつにも増して眠かったりした。睡眠時間は充分とってるのに。
21:20過ぎ、終業して帰宅途中になんとなーーく喉が痛いような…風邪ひく前の嫌な予感。
お風呂からあがった後にしっかり着込んだり、小青龍湯を飲んでマヌカハニーのど飴を食べたりした。
熱は36.8…これはちょっとヤバいかなーと思いつつ就寝。

感染経路はこの時の現場の休憩室だと思う。まず間違いなく。地下2階にあり窓のない狭い小部屋、だいたい10人で満員になる。出入り口は1箇所で、プラスチックのパーテーションで仕切られたテーブルと椅子があるが換気がまったくできてない空間だった。19日からこの現場での仕事が始まったので、ここで感染したなー。

11/22

夜中熱があがって目が覚めた。

AM3:45  37.5°

これはヤバい。うちにあった抗原検査キットを試す。結果は陰性。

6:30  39.3°

相当きてる。こんなに熱出たのは去年ワクチン2回目打った時以来。病院へ行かなければ。
そしてもう今日は仕事は無理なので連絡しなければ。

8:00  38.9°

仕事先に連絡。

10:00  38.4°

病院へ電話。症状を伝える。
発熱外来13:00の予約なので徒歩で向かったが、熱で頭が回らなくて肝心のスマホを忘れてきた。他の患者のいない時間帯に行くので、医院にもいきなり入らず到着報告をしなきゃいけないのに…公衆電話も見つからないしどうしようかと思って、医院の前で一生懸命合図して気付いてもらった。

PCR検査の結果は陽性。

うわー。ついにコロナ陽性かー。この3年間めっちゃくちゃ気をつけてふんばってきたんだけどなー。まあ気をつけてててもなっちゃうもんはなっちゃうんだな。
以前ここでPCRやった時結果は翌日出たけど、今回は10分くらい待ってその場で分かった。早くなったなーと思う。
診察は有料だが薬は無料だと説明されて薬局で薬受け取る。
今日が発症第一日目で、11/29までの八日間が療養期間。11/30に療養解除になる。
陽性になった場合の諸々を書いた書類を渡されるも、熱がひどいからあんまりちゃんと読めない。ここまで歩いてくるだけでもかなりきつくて、朦朧としていたのに。
必ず自分で陽性者登録して、食料やパルスオキシメーターが必要なら自分で保健所に連絡して、全部自分でやって下さいね絶対に!と言われる。ええぇ…しんどいのに…

15:00 昼飯

処方された頓服を飲む。
薬飲んで熱が下がってきてやっと色々できた。
陽性者登録をする。もらった書類を読んでたらホテル宿泊療養ってのがあるじゃん。これできないもんかな。

19:00 夕食

とにかく熱があるので薬を飲むために飯食わないといかんし、起きてトイレに行くだけで精一杯です。

11/23 AM8:00 37.4°

AM9:00

ホテル宿泊療養を電話で申し込む。

AM11:00

ホテル宿泊療養について折り返し連絡あり。明日以降いつでも出発出来るように準備しておくように、とのこと。

持って行くもの:着替え、タオル、化粧水や保湿美容液など(試供品)、充電器、薬、保険証、財布、家の鍵、手帳、筆記具、マスク、体温計、歯ブラシセット、マグカップ、カップスープ味噌汁、傘、iPadなどなど。

16:00

ホテルは隣駅の◯◯に決定の連絡あり。明日9:00〜遅くても11:00には車が迎えに来る。
本当は地元駅のホテルが一番近くていいんだけど、自分で選べないし。まだ近い所にある方かな。部屋の換気しながら(窓全開)用意してたらめっちゃ寒かった。

19:30 夕飯
21:00 38.0°

今日は昼間ほぼ平熱だったんで頓服飲んでなかったけど寒気がしてき急に熱がぐんぐん上がってきたので夜は頓服飲んだ。油断できねえな。

 

11/24 AM5:15 38.9°

6:00 37.5°

昨日の夜から今朝にかけて熱でしんどい。

6:30 朝食

味覚嗅覚は今のところ大丈夫。食欲もある。でも今朝は油を使ったものがちょっときつかったかな。玄米と納豆だけでもよかった。昨日までは何でも食べられたのに。

7:00 38.6°

急に悪寒がして、その後必ず熱があがる。またしばらくすると熱が下がる。このあがったりさがったりがしんどい。

7:50

送迎車から電話あり。10:20頃に到着予定。いつもは他の陽性者との相乗りだが今回私1人で同乗者はいないそう。

9:13

パルスオキシメーターが届く。チャイムだけ鳴らして玄関先に置いておきますねと言われる。そうですよね非接触非対面ですよね。しかし私はこれからホテル療養だからもういらないんだけど。

9:30 36.5°

突然平熱に戻ることも何回かある。頓服が効いてるのもあるが、このまま落ち着かないのが風邪と違うところだなあ。あと熱が下がっていても体がだるい。

10:20

タクシー到着。コロナ陽性者を運ぶとあって、運転席と後部座席の仕切りがぴっちりだった。ビニールがペローンじゃなくて防炎シートを隙間なく張ってあり、なんか酸素?空気?換気?の管がこちら側に向いていた。窓も開けてたし、送風して空気循環ウィルス滞留しないようにしてるのかな。
基本ドライバーさんは運転席から動かない。これは事前に電話でも確認された。
体調が悪いかもしれないがスーツケースなどの荷物の積み下ろしはすべて自分でやってくれと。

10:40

ホテル到着。駐車場にある入り口から中へ。完全非接触。続々と他の陽性者も到着している様子。係員とも窓越しに会話して自分でルームキーと書類を持ってフロアへ行く。

11:00

書かなきゃいけない書類だのアプリ登録だのでやる事いっぱいありすぎ。
小池百合子からの挨拶状が入っていてとてもむかつく。すぐ捨てた。
事務局から電話での説明、常駐している看護師さんからも電話で問診。この時に希望者には立川で中和抗体薬投与も出来ますよって言われた。
ここから車で立川まで連れて行かれて、丸一日点滴打ってまたホテルに帰ってくる。仮設の場所で、ホテルとは違ってベッドとカーテンがあるだけの病院の大部屋みたいな場所です、と。
その薬何なんですか?と聞いたら、コロナの後遺症が残りにくくなる薬です。って…うーん、結構です。

12:00 昼食

お昼のお弁当はビビンパとサラダ。
ビビンパのご飯の量がハンパなくて苦しい…ご飯残せばよかった。満腹すぎてサラダが食えねえ。夕飯の時に食べよう。
お茶お水は好きなだけ持って来れる。しかし館内移動は食事の時間のみ。本当に隔離されている。
2日ぶりにシャワー浴びてすっきり。

17:00 38.4°

また悪寒がしてどんどん熱が上がる。看護師さんに熱上がったよ連絡して頓服飲む。次回また20:00に報告。

18:00 夕飯

相変わらずご飯の量がめちゃくちゃ多い。どんぶり二杯分くらいありそう。無理して全部食べずに残してしまった。

20:00 37.4°

通常は一日2回の問診だが、私だけ3回に。夜に熱出すから20時報告も必要になった。

23:00 36.9°

11/25 AM5:24 37.9°

窓から外が見えないから、昼なのか夜なのか天気がいいのか悪いのか全く分からない。朝ご飯取りに廊下出たら窓の外が明るくて、朝なんだなーって思った。
他の部屋は外見えるのかな?たまたま私の部屋はそうなのかな。昼間外の明るさを感じられると気分も良くなるんだけど。

8:00 朝ご飯

今日は豆腐ハンバーグでさっぱり系…と思いきや味は強烈に濃かった。味覚がなくなっていたとしてもこんな食事を続けていたら塩分糖分とりすぎにならん?そこはいいの?相変わらずご飯の量がすさまじい…。こんなん病人が食える量なのか?
インスタントみそ汁があったのが嬉しかった。スープは持ってきたけどみそ汁持ってくれば良かったなーと思っていたのでありがたい。

11:30 37.9°

熱あるとずーーーっと寝ていられる。ひたすら寝ている…寝汗でベショベショになったのでシャワー浴びてスッキリ。1週間だし着替えもっとあったほうが良かったかな。でも元気じゃないからあんまり大荷物持ってこれないんだよね。
当然ランドリーは使わせてもらえないから、洗濯も風呂場で手洗いしかないし、手で絞った洗濯物は本当にいつまでたっても乾かない。そもそも洗濯する元気がない。

18:00 夕飯

めっちゃお腹空いてたので早くに取りに行ったら、カップ焼きそばとかカップうどんがあった。この間赤いきつね見つけたから持ってきたんだけど。早くに行くとこんなに色々あるんだなー。
そして即部屋に戻って食べ始めたら…なんかご飯が固くて冷たくてボソボソ…もずくスープの中にご飯入れて雑炊みたいにしなきゃ食べられたもんじゃない。
と、アナウンスで「本日のお弁当はレンジで温めて下さい」とな…でもレンジは一階のロビーにしかないし今更戻ってレンチンするのも面倒だわ、いいわこのままで。箸で食べにくいスプーン持ってくればよかったー。
再びアナウンスで「おかずの油淋鶏が生の可能性がありますので、食べないで下さい」
え!!嘘!食べちゃったよ!
いや生ではなかったような??さすがに生は気付くだろ私。
スタッフさん看護師さん全員同じお弁当食べてるみたいだから、誰かご飯が固くてボソボソだとか鳥に火が通ってないとか気付いたんでしょうねえ。
しかしお弁当のメインのおかずである油淋鶏食べなかったら、白飯と漬物くらいしかないけど。
またまたアナウンスで、ロビーにカップ麺置いてあるよ!その後今新しいお弁当用意してるよ!新しいお弁当到着したよ!と繰り返しアナウンスしていた。
いつも夕飯は18:00〜19:00だが、さすがに今日は21:00まですったもんだしてたねー。

22:46 37.0

11/26 AM7:00 36.8°

全く動いてないのにこれだけ食ってたら太る…圧倒的な野菜不足だし。
乾燥ワカメとスプーンは必要だったなー。もう二度とこういうところには来たくはないけど、今後どうなるか分からないしメモしておこう。
味覚嗅覚はまだある。
朝風呂で持ってきた入浴剤のゆず湯に入ってみる。

8:00 朝食

今日はパンだった。パンが3個も。
量で勝負してんのかっつー…私は結構胃腸も丈夫で食欲もあるほうだが、パン3個はきついな。全ては成人男性基準なんだろうな。

11:45 36.9°

することないんでずーっとNetflix見てる。寝込むほど具合悪くもなく、かといって平熱でもない。微妙ーに調子悪い感じ。

23:30 36.6°

11/27 AM6:30 36.7°

今日はいつもより検温の時間が早い。検温タイムは大音量でアナウンスされるので、それが目覚ましがわり。
深夜寝てる時に咳の発作がきたけど、いつものやつだったので「あーそろそろこれも終わりになってきたな」と思った。
しかしこの3年間、ほぼ風邪もひかずにきたから咳の発作も超久々の感覚。
喉痛い→熱→咳→発作→収束のパターンも約3年ぶり。
ちょっと体調のいい時に調べたら、私は国保の傷病手当も該当しないのである。クソまたかよって感じ。

8:26 朝食

今日の朝ご飯、気持ちご飯の量が少なくなったような気がする。全部食べられたもん。
インスタントみそ汁が美味い。あさり風味がおいしかった。熱がなかったのでシャワー浴びてすっきり。

10:24 36.4°

看護師さんからの電話あり。
安定してきたので、今から午前と午後の検温チェックだけでいい。今日からは20時検温なし。
また検温報告の都度看護師さんからの病状チェック電話もなくなる。午前の電話のみになるので、異常を感じたら自分から電話報告する事。

12:00 昼食

今日のお昼は鮭弁当🐟ていうか、最初天ぷら弁当だったからーわーまた揚げ物…って思って他の弁当をチラッと見たらカツだかコロッケだかで、あれ?中身違う??と。
そしたら鮭弁があったー、こっちのがいいわー。
今までもそうだったのかな?全部同じだと思って中身確認してなかったけど、もしかして早い時間に行けば選べるのだろうか?

18:00 夕飯

夕飯のお弁当も三種類の中から選んだ。あれ?いつもこうだったのかなー?気づかなかっただけで何種類かあったのかなー?
一番ヘルシーな感じのお弁当にした。メインのおかずがサラダの上に鶏肉乗ってるやつ。ちなみについていたのがゴマダレドレッシングで、少しだけかけて食べたけどむしろ何もかけなくても良かったのかも…ドレッシングもしょっぱすぎるんよ。
そして明らかにご飯の量が減っている。助かる。
でもご飯少なめのヘルシーメインだったので後にお腹が空き、結局カップうどん食べてしまったのであんまり意味なかった。
喉が乾いて仕方なかった。塩分もすごいだろうし、一年分くらいの化学調味料摂取してる感じが…
そんでホテル療養の食費って上限が一食1500円のはずでは?
昨日までの、ご飯てんこ盛りで詰めるだけ詰めたパターンや、パンばっかとか野菜ほとんどなしとかさぁ。自治体によって全然違うみたいだけども、どこで中抜きしてんだかなぁ。

11/28 AM6:30 36.7°

8:00 朝食

多分すき焼き弁当?想像と予想を遥かに越える甘さと味の濃さで完食出来ず。滞在中の弁当でこれが最強濃度だった。
こんなの全部食べたら高血圧にならん?!?!?
あとご飯。なんでこんなに固くてボッソボソなんだろう。冷ますために長時間蓋開けてたから、だけじゃないよね?元々水加減が少なすぎて固いんだよね?喉にひっかかって何度も咽せた。メシ食ってたら咳の発作出ちゃった。喉につまるよ、これ。

12:00 昼食

お昼は2種類の中からタンドリーチキンを選ぶ(もうひとつは天ぷらと唐揚げだった)相変わらずご飯が固い。でも完食。
朝のすき焼き、アレは酷かったけどお昼はまあ大丈夫だった…。
この弁当予算いくらで発注してんだろ…ネットでホテル療養の弁当見るとサラダやデザートが別添えになってたりしてちゃんとしたのも出てくるんだけどな。
予算1500円どこにいったんだろう。
お昼食べ終わってからシャワー浴びて昼寝。
本当なら今日から二泊三日でキャンプだった…ずーっと天気悪そうで最悪キャンセルかなと思っていたのだが、まさかのコロナでキャンセルとは。

16:35 37.0°
18:00 夕飯

鮭弁当ぽいのと唐揚げ弁当ぽいのと焼き肉弁当があって。焼き肉弁当は絶対に味が濃いのは分かってるけど別添えサラダがあったので…サラダのレタスと肉を食べたらまだマシだった。

21:00頃就寝。

 

11/29 AM6:30 37.0°

8:00 朝食

全部同じ弁当で鯖とかウインナーとかの入ったやつ。それでも野菜が多いほうだった。ご飯が暖かくて、柔らかかった!やった!
温泉の元を入れてお風呂に入った。さすが秋川渓谷瀬尾の湯、このあいだのゆず湯とはくらべものにならないくらい体がぽっかぽかに!ゆっくり2回入った。

12:00 お昼 

ハンバーグ弁当とサラダ別添え。野菜多い嬉しいー。ていうかやっぱり仕出し変わったんじゃ?ご飯が普通で良い。あのカッチカチのボッソボソご飯じゃない。

16:00 37.0°

退所してる人が多い。向かいも隣もその先も人がいない。私のいる階はかなり人が減ってる。
清掃消毒が入った部屋はドア開け放してあるからすぐ分かる。

18:00 最後の夕飯

唐揚げっぽいのと豆腐ハンバーグと選べたので豆腐ハンバーグの方にした。
ご飯はやや固めだけど割とマシ。味は相変わらず濃いけど今までの中で一番野菜が多い。

19:00

最後のお風呂に入り、明日の退所にむけて色々片付ける。

11/30 AM6:30 36.1°

平熱きたーーーーーー。
やっと帰れると思うとあまり眠れなかった。今日はもう看護師さんからの健康チェックの電話もないので、早々に片付け準備。というかほとんど昨夜のうちやってあるんだが。撤収は余裕をもって!

8:00 最後の朝食

パン3個だった。そういえば水曜日と土曜日がパンて書いてあったな。

8:40

退所についての最後の確認電話あり。

9:20

退所。
ホテルに入る時以来にスタッフを見た。来た時と同じように完全非接触。名前を確認され封筒を渡されホテル宿泊療養これで終了。
来た時はタクシーだったが帰りは自力。キャンプの比ではないのだがリュックがこんなに重く感じるなんて。そして膝がガクガクする。そらそうよなー、この一週間というもの1日数十歩しか歩いてないもんなぁ。
自宅にたどり着いた頃には体力の消耗が激しかった。
でも帰宅後はたまりにたまった洗濯とか家の掃除とかやることいっぱいあって動き回ってた。放置していったタッパにカビが生えてたし…

 

コロナにより仕事を失い収入を絶たれ途方に暮れた日々もあったが、ついに罹患してしまい、更に「不公平」さを実感している。
今回すぐに病院に行けて薬ももらえて宿泊療養に入れたのは私に「特権」があったから。国民健康保険に加入出来ているというのはマジ特権よ。傷病手当の対象外だが。
日本国籍があって日本語話者で国保加入者というのはものすごい特権だ。
ホテル入所にあたって、病院への入院ではないので基本身の回りの事が全て自分で出来る事(歩いて階下のロビーまで弁当を取り行けるかなども含めて)や持病、アレルギー、宗教上の理由で食べられないものがある人は不可、という説明を受けている。
選ばれし者しか入れないんよ。
入院出来る重症者は人工呼吸器が必要だったり、自力で起き上がれないくらいの症状なわけで、そこまでいかない、だが私ほど元気じゃないとか特権がない人々は静かにひとり自宅で死んでいくんですよね。そうやって見殺しにされた人がどんだけいたか。今現在もどんだけいるか。
そこそこ元気で基礎体力があり、ネットで情報にアクセス出来て各種保険に加入しているような特権を持つ者にだけ、政府から救いの手がちょっと差し伸べられる。
そこにひっかからずこぼれ落ちた者は黙って死ぬしかない。
あらためて「不公平」を感じる。