DoubleMintGum

I'm a Feminist,Shipper,Slasher and Fan girl.

Double your pleasure Double your fun,With Doublemint Doublemint gum.

昨日のニュース

jp.yna.co.krポスコの前身の浦項製鉄所には、韓国が対日請求権を放棄する代わりに受け取った経済協力資金のうち1億2000万ドルが投じられた。このため、2006年には強制徴用被害者が「自分たちに払われるべき資金で成長した」として慰謝料の支払いを求めポスコを提訴。裁判所は請求を退けたもののポスコの社会的責任を認め、ポスコは被害者のための公益財団設立などで問題解決に取り組むべきだと促した。

 

昨日のこのニュースを見て「え!POSCOってそうだったの?!」と…知らんかった。

今年の2月、江南のPOSCOで撮影したんだよね。
映画『내부자들』のロケ地だった、という知識しかなかったもので…ナム・ジュン・パイクのオブジェがあるわーとか呑気に思ってた。無知すぎるな俺は。

f:id:linlinsz81:20190103102613j:plain
f:id:linlinsz81:20190103102607j:plain
f:id:linlinsz81:20190103102612j:plain
f:id:linlinsz81:20190103102611j:plain
f:id:linlinsz81:20190103102610j:plain
f:id:linlinsz81:20190103102609j:plain

f:id:linlinsz81:20190103102608j:plain

ポスコ(POSCO)は、大韓民国最大の鋼鉄メーカー。

1973年、日韓基本条約に伴う対日請求権資金などによる資本導入で朴正大統領の肝いりで京釜高速道路と共に設立され八幡製鐵と富士製鐵(後に新日本製鐵)、日本鋼管の技術供与で急速に発展した。

資産の差し押さえ申請に新日鉄住金「会社としては一切ノーコメント」

https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=248698

 

japan.hani.co.kr何度も書いてるし言ってるけど、私自身、ニホンがしてきた侵略や虐殺の事実を学校教育の中で全く教わってこなかった。20代中頃になって興味を持ち、本を買って調べてきた。
きっかけは香港、台湾、中國、韓国の映画。
映画を見ていたらそこに描かれている様々なものに対して疑問も興味も持つだろう。
本来「知りたい人だけが知ればいい」っていう事じゃないだろう。
知らないのは当の(加害国である)ニホンジンだけ、という状況はあまりにも厚顔無恥だし、謝罪と補償と徹底周知をしていかなければと思う。