DoubleMintGum

I'm a Feminist,Shipper,Slasher and Fan girl.

Double your pleasure Double your fun,With Doublemint Doublemint gum.

Actions speak louder than words

今日ソウルでデモがあった

ソウルの清渓川ー乙支路の再開発反対のデモだ。上記の⬆︎ツイートにはこう書いてある。
「全国どこであろうと清渓川ー乙支路地域のように多様な製作者と職人たちが有機的製造業の形態を成した地域は他にありません。ここを住民の同意なく全て撤去し、マンション建築計画を立てているソウル市のやり方に驚きます。多くのクリエイターが利用する印刷所、美味しい店やカフェも撤去対象です」

実はここ、去年私が行った場所なんだよ。

f:id:linlinsz81:20190108225430j:plain

ちょうど取り壊し作業をしている所もあった。
世運商店街、大林商街近辺、実は『비밀의 숲』の第一話ロケ地だというので興味を持って行ってみたところ、もー超俺好み!だった。
世運商街自体が大規模なリノベーションで、ドラマ撮影当時とは随分と変わっていたが、それでもここはいいな、また来たいと思わせてくれる空気があったなー。
その後Netflixで見た映画『초능력자』も世運商街ロケだった(映画は私には合わなかったけど昔の世運商街が見れて良かった)

ソウルシティ!デザインシティ!

清渓川、乙支路の真の再生を望んでいる
-声明書-
文在寅大統領は小商工人支援の約束を、朴元淳市長は都市再生の約束を履行して清渓川と乙支路一帯を製造産業文化特区に転換せよ。

 

1.世運都市再生
ソウル市は、龍山の事件後、再開発の副作用を最小化して都市の活力を吹き込んだため、世運商店街都市再生事業を始めた。ソウル市は、世運商店街をソウルの代表的「メーカースペース」にするという抱負を明らかにして再び世運事業を開始した。しかし、ソウル市は立てた再生事業を推進するとともに、世運商店街を除いた清渓川ー乙支路周辺に全面再開発事業の『世運再整備促進地区』を許認可して、現在、6区域の一部が全面的に撤去されたり、事業施行認可が下り、3-1、4、5区域(笠井洞)の一部が撤去されてマンションが建設される予定だ。また『小切手都市環境整備事業』に事業施行認可を出した状態だ。
これは都市の息吹を再生するという都市再生の趣旨に反して、ジェントリフィケーションを防止するという趣旨とも正反対になる。しかもソウルで最も歴史が深い市場や製造業の距離を『住商複合マンション』建物に許可してくれるという事実は反歴史的であり、非経済的で反文化的だ。
全国の住宅普及率は102%以上だが、住宅所有者は59.9%だ。つまり家が不足したのではなく、家を数軒持っている人々が問題だ。だから私たちは都市再生という名前で行われているソウル市の再開発を今すぐ中断することを要求して、きちんとした再生への転換のための『製造産業文化特区』指定を要求する。

現在、世運商店街の横仁峴洞一帯は3区域に3-1、3-4、5区域は2018年、管理処分認可が出て全面的に撤去に突入し、いくところを見つけられなかった何店を除いた400個の事業場は全て閉鎖された。ある店で長くは60年、短くは10年商売をしてきた400人余りの商人たちは1〜2ヶ月という短い時間に代替工場敷地や店を訪れなければならなかったし、10%以上は廃業を決定するしかなかった。これは深刻な労働権の侵害だ。
施工会社は早く席を空けるように、賃貸者に2億で5億まで損害賠償訴訟までしており、さらに、家賃を二倍に引き上げ始めた。
また、予備の撤去を持続的に進行して賃貸者を不安にさせた。予備の撤去は、まだ退去しなかった借り家の人たちがいることにもかかわらず、撤去を断行する行為で、全てのテナント、住民が退去したあと、撤去をしなければならないが、撤去費用を減らすため、使う変則である。
予備の撤去は人がいる建物のすぐそばをわざと壊すなど不安感を造成してまだ引越ししなかったテナントのみならず、事業地区以外の商人たちにも被害を及ぼしている。これによってまだ営業中の営業場の壁が揺れて倉庫が壊されて製品を紛失する事態が数件発生した。これは厳然として国際法である『開発による立ち退きと移住に関する基本原則と指針』を破るものであり、ソウル市の条例に違反する行為であるため『都市および住居環境整備法』第113条によって管理処分の認可を取り消さなければならない。


2.ソウル市はジェントリフィケーションの主犯
施工会社の脅迫に、いやおうなしに承服した商人たちと職人は30〜40年働いてきた故郷と同じ場所で出かけることになったと言って涙を流した。ある商人は「都市再生が韓国工具商店街、製造職人らとともに地域を生かすことになると思っていたのにそうでなく、全面的撤去だった」と偽りの計画に怒っていた。商人たちには代替敷地が与えられておらず、1〜2月後に400あまりの事業場が退去勧告を受け、周辺で空き店舗を探していたら、世運商店街や鍾路の方には4000〜6000万ウォン程度の権利金まで生じており、家賃も急激に上がり結局、坡州や天安まで移住するようになり、急に業種を変えなければならない事態まで発生した。
つまりソウル市はジェントリフィケーションの主犯になった。

3.清渓川ー乙支路はメーカー運動と4次産業の基盤となる世界的名所
外国の芸術家たち、メーカーは乙支路、清渓川を見ると皆驚いていた。技術職人たちが都心の真ん中で物を作って、工具商店街が密集していて何でも早く高品質で生産してくれるからだ。
今世界のどこへ行っても都市の中で五万人規模の職人や商人が有機的に絡み合って生産して販売する有機体的市場構造の例はなかなかない。
清渓川、乙支路、世運商店街に入居した人々は清渓川ー乙支路の経済的価値を無尽蔵と評価する。
清渓川に入居している技術専門家は「清渓川の職人たちは数十年間、顧客たちの電話や簡単な絵だけでも物を作ることができる疎通能力を持った人たちとしてメーカー運動に最適化された人々だ」と話した。
世運商店街のとあるメーカーは、清渓川ー乙支路は4次産業の場所的基盤だと言う「清渓川、乙支路では何でもすぐに購買可能であり、小規模多品種を早くて安価に生産できるためにこの場所はとても効率的だ」と語る。
文在寅政府は『メーカー運動活性化に革新創業促進』するという科学技術革新政策目標の達成に向けた20大政策課題を発表したが、韓国で最も代表的な製造産業団地を全面的に撤去する行為は国家政策的にも違反になる。
世運商店街に入居したメーカーや、芸術家たちは、清渓川ー乙支路ー世運商店街の有機的産業の生態系で4次産業を夢見て入居したのだ。
商店街は電子製品中心の商店だけが主に出店しており、世運商店街だけではメーカーが求める製品を作って生産できない。商店街に入居したあるメーカーは「すでに常連製造職人店がいくつか消えた。これからどのように製品を生産するかとても恐ろしい。経済的価値がこれだけあるのに同システムを破壊するソウル市が理解できない」と糾弾した。


4.避馬道のミスを繰り返さない
ソウルは、アルツハイマーの都市である。
ソウルが600年以上の都市という証拠は見当たらない。
朝鮮時代の歴史だけが我々の歴史ではなく、日本植民地支配期、戦後都市の姿も韓国の歴史であり清渓川ー乙支路はそうした歴史を見られる、生きている博物館だ。様々な時代の建物が共存する路地の姿はもうソウルでほぼ見当たらない。避馬道、東大門運動場、橋南洞、路地の撤去によって都市歴史が消えたにもかかわらず残ったものがない。それだけでなく笠井洞には独立運動家前機種、キムシホン、ヤンユシクの家があった場所だ。
3.1運動100周年を前にした今、運動家たちの家の跡地を復元し歴史的な路地に光を当てなければならない。
ソウル市は2007年、ソウルの歴史であり誇りである避馬道を全面的に撤去して、発見された遺物もでたらめに放置していた過去がある。その結果建てられた新しい建物はソウルの歴史性を代弁したりせず何の特色もなく、空室がいっぱいだ。再開発がこのまま進行した場合、ソウルの名所であり60年以上の冷麺屋、ソウル市が未来遺産に指定した有名な飲食店も強制撤去を受けることになる。
文在寅政府は公約で都市再生を約束した。これは全面再開発による問題を解決して再開発の解除地域、鉄道駅舎、伝統市場、老後低層住居地などを「地域オーダーメイド型」で蘇らせる整備事業だ。全面的に撤去した後、新しい建物を建てるのではなく、従来の姿を維持した状態で、道路、公園など不足したインフラを拡充する方式を明確にした。
文在寅大統領と朴元淳市長は清渓川ー乙支路の産業的、文化的、歴史的価値を再生する事業に転換しなければならない。メーカー、芸術家、研究者たちはソウルにほとんど唯一残った構図審議正しい方向への再生に向けて積極的に協力しなければならない。

我々の要求事項

1. 清渓川と、乙支路一帯の「世運再整備促進地区」を解除して、小切手環境整備事業再開発の代わりに「製造産業文化特区」に転換し、リモデリングを通じて経済的、文化的価値を復興する真の都市再生をしなければならない。
2. 清渓川の商人、職人、市民たち、メーカー、芸術家、デザイナー、研究者たちは、清渓川ー乙支路が4次産業の中枢基地になって、ソウルの文化歴史を代弁する場になることを望んでいる。
3. 清渓川ー乙支路の商人、職人、科学技術情報通信部、産業通商資源部、文化体育観光部、国土交通部、ソウル市、中区区役所、メーカー、芸術家、研究者が一緒に疎通するTFチームを構成して清渓川、乙支路一帯をメーカー運動と文化芸術の中心地に変貌させなければならない。
4. 国家は積極的に清渓川の乙支路の職人と商人たちの経済的価値や歴史を研究して記録しなければならない。
5. 現在既に撤去が進行中の3-1、3-4、5区域、6区域の寄付滞納用地に退去された商人を低家賃で再び進出させる案を用意せよ。
6. 現在既に撤去が進行中の3-1、3-4、5区域、6区域の寄付滞納用地に清渓川乙支路製造産業、工具商店街、博物館を設立すること。
7. 撤去作業が進行中の3-1、3-4、5区域には独立運動家前機種、キムシホン、ヤンユシクの家があった場所がある。3.1運動100周年を前にした時点に運動家たちの家の跡地を復元し、歴史的な路地として再生させなければならない。
8. 現在既に撤去が進行中の3-1、3-4、5区域の場合、アスベストの撤去作業がまともに行われず、まだ移住する場所が分からず、営業中の商店街が揺れるほどの周辺を壊すなどの強制撤去の行為をしている。また、夜間の撤去も行なっている。それだけでなく、施工会社は商人らに速やかに退去しない場合、2〜3億の損害賠償を請求するという内容証明を送って、告訴を乱発するなど、脅迫をして商人たちと職人が代替敷地をきちんと知ることもできず製品を廃棄したり廃業している。これは厳然として住居権違反であり、ソウル市の条例に違反する行為であるため「都市および住居環境整備法」第113条によって管理処分の認可を取り消さなければならない。
9. 龍山の惨事から10年がたったが、まだ韓国社会は再開発の暴力から抜け出せなかった。2018年には委洞の工場テナントが、阿峴洞の青年が再開発の暴力に耐えられず自ら命を絶った。韓国社会は全面的に撤去の再開発から都市再生に転換する事を清渓川と乙支路から始めなければならない。

 ※素人の意訳ですが、翻訳文、記事の無断転載及び無断引用は禁止です。当ブログ記事へのリンクはOKです。

私が呑気に「ここいいなーー、好きだわー」なんて行ってたあの場所が、こんな事になっていたなんて。

そう、再開発。ソウルシティ!デザインシティ!そこには住んで暮らす人々の視点などないし、大統領さんも行政も追い出した人間が死のうがどうなろうが全く、これっぽっちも関係ねーと思ってるんだなー。

もちろんこういう話は我らの今住んでいるニホーンの、自分の立ってるここでも現在進行形で起こってる事なんだよね。
最近行ってないんですけどね、寿町も…

Yamagata Tweaksterことハン・バッ氏が東京都杉並区の高円寺再開発反対集会などで音楽パフォーマンスをしているのを知って、勝手に共感してたりする俺だった。

ソウルでも香港でも台北でも北京でも、そこで何かを見て何を思うかというと自分がこれから帰って生きていかなければならない「ヘルジャパン」の事かな。