DoubleMintGum

I'm a Feminist,Shipper,Slasher and Fan girl.

Double your pleasure Double your fun,With Doublemint Doublemint gum.

2019韓国の旅 春

2019/03/01

そんなこんなで、以前から計画していた今年2回目の韓国の旅。
⬇︎到着していきなり衝撃が…

かつてフランスに行く直前にステファンが怪我で現役引退したショックに比べたら。

 

今年は独立運動100周年。
そんなタイミングで3月1日にソウルに行けるというのは、意味があるなと思っていた。

ところが…

もうこんな馬鹿な事があるか!と腹が立って仕方がなかった。
この気持ちを「反日」と呼ばれるならば、俺は反日日本人でいいよ。
こんな風に政府が、政治家が、クソみたいなデマを撒き散らした結果、俺は渡韓前日に

「明日からソウル行くんですよね?大丈夫ですか?」
「韓国ではデモや集会があるらしいから気を付けて下さいね」

などというとんでもない事を言われてしまった。「普通の日本人」からこんな事を言われるなんて、どんな地獄だよ。

まるで関東大震災の時に朝鮮人を虐殺した、あのデマと同じじゃないか。
今韓国に行くと日本人が襲われるかも、暴徒化した韓国人が日本人に危害を加えるかも。はあ???殺戮を繰り返したのはどっちだよ?やったのは「普通の日本人」だったじゃないか。

jp.yna.co.kr私が「これは学校の歴史の授業では教えてもらわなかった。自分で調べて知らなければ」と思うキッカケになったのが南京大虐殺で、そのキッカケは中国映画(台湾、香港の映画もだけどね)からだった。
日本軍そんなに酷かったの?という疑問から。実際は映画に描かれている数百倍酷かったが。

ここ数年韓国映画やエンタメ好きを自称する人たちと会ったり話したりしたが、旧日本軍の侵略や徴用工「慰安婦」を描いた作品を見た時の反応が不思議だった。
「(韓国で映画を見た時)今ここで日本人だってバレないようにした」
「映画館を出るまで日本人だと分からないように日本語を喋らなかった」
とかいう感想が結構出てくる事が謎だった。
え?何?それって、周りの観客からこいつは日本人だ!ってボコボコにされるとでも思ってんの?
日本人として今の映画を見てどう感じましたか?と聞かれるとでも思ってんの?
よしんばそう聞かれたとして、どうしてそれが「怖い」のか。
日本が過去にしたうえに今でもやり続けている侵略と加害をどう思いますか?
そう聞かれるのが「怖い」のだろうか?

自分がそうするから?だからきっと向こうもそうするはずだ!と思うのか。

私たちがすべきは、被害者に向かって「ごめんなさいごめんなさい、私はああじゃないよ!ああいう事言う日本人とは違います!」と言うことではない。
お前は加害者の方を向け、そしてやつらに「差別はやめろ、殺すな」と言い続ける事だ。
それしかないんじゃないかと思います。

渡韓前にモヤモヤしっぱなし。

japan.hani.co.kr

www.thekoreanpolitics.com

昨年の旅では多くの独立運動家たちが収監された西大門刑務所記念館にも行った。

三連休のソウルの街は人で溢れかえっており、電車も通勤ラッシュ並みだった…ちょっと、いや、だいぶ疲れたー。

f:id:linlinsz81:20190301221757j:plain