DoubleMintGum

I'm a Feminist,Shipper,Slasher and Fan girl.

Double your pleasure Double your fun,With Doublemint Doublemint gum.

Do what you love and love what you do.

去年からほぼ2ヶ月おきくらいに韓国に通っているので、だんだん「あーもうちょっとこう、喋れたらなー。韓国語がもっと理解出来たらなー」と思うようになり…かといって全く真面目に勉強していないので覚えたそばから忘れていく。

思えば粤語(廣東語)も、香港に通いだして独学で一年やったのちに限界を感じて学校に通ったので、ちゃんとやるならどっか教室に通ったほうがいいんだよなー。

しかし過去こういうことがあったのでなぁ…いや、割り切って教室探せばいいんだろうけどさ…モヤモヤ

ツイッターでも学習用にフォローしていた韓国語関連のアカウントが、おっぱいとかエロネタを嬉々として垂れ流す事があると「テメエの女性蔑視発言が見たくてフォローしてんじゃねえよ」と思うし(もちろん外した)いわゆるサブカル系に人気が高く韓国好きなら必ずフォローしてるような「有名」アカウントが、そもそも韓国での買春情報サイト派生と知って絶望したり(もちろん外した)…昔「ディープコリア」なるものがありましたが、あれ本当に宗主国根性丸出しで植民地主義の延長線上にある差別でしかないからね。

このままずっと中途半端でいるかもしれないけど。自分次第ですよねー。知ってる。
燃える下心はいまだにあるものの、年とともに「ま、いっか」になっていくものよ…

そもそも好きなものを好きでいたいだけなのに、そこに横たわっている無意識の悪意っつーか蔑視を無視できねぇ。そんなの寛容じゃないし、差別に寛容である必要はこれっぽっちもない。

あと幸いなことに海外の旅で本当にものすごく困ったことがないというか、とんでもないトラブルに巻き込まれたり大変な目にあってこなかった。今の程度でも何とかなっているので必死感がない。そこが自分のダメな所だという自覚はあります。
自分へのハードル設定は常に低め。

 この間地味にショックだったのが、電車の中で聞いた廣東語会話がほとんど聞き取れなかったことなんよ…単語は耳で拾えたんだけども、久々にナチュラルスピードの会話聞いたから、拾った言葉を理解するまでにすんごい時間かかってその間にも会話は怒涛の勢いで進んでいって全く追いつかなかった。
人の会話を隣で勝手に聞きつつ何焦ってんだ自分!ってなった。
本当に語学って運動神経だよね…使ってないとどんどん衰えるね…ヒアリングもそうだけど喋ってないと、声に出してないとダメね。
ふぅ…

f:id:linlinsz81:20190428230236j:plain