DoubleMintGum

I'm a Feminist,Shipper,Slasher and Fan girl.

Double your pleasure Double your fun,With Doublemint Doublemint gum.

講廣東話

私が初めて香港に行ったのが1998年で最後に行ったのが2014年。
渡航回数とか滞在日数とかはもうよく分からない。
日本で廣東語の学校に通ったのは2年間。
実家や故郷がないので、勝手に香港を自分にとってのそういう場所にしてきた。

廣東語を学ぼうと思ったのは何故だろう。
香港映画を字幕なしで見たい、テレビ番組の内容を理解したい、飲食店やCDショップや街中で会話がしたい、あと何より廣東語のあのポンポン飛び跳ねて強くてまるで歌っているかのようなリズムが大好きだったから。

廣東語は話し言葉(口語)だから書き文字がない時もあって、そんなところも大好きだった。

口語で歌っている歌を夢中で聴いていたし、港産片(香港映画)の中文字幕が口語廣東語で出てくるとめっちゃありがてーー!と思った。昔はたまにそういう中文字幕出てきたんだけど、今はどうなんだろう。

私は普通話(いわゆる北京語)がまったく分からないので、ついつい上海や台北に行った時でも廣東語で通しちゃったり、なんなら韓国でもつい廣東語が出てしまう。
今ではすっかり錆びついてしまい、もう全然通用しなくなってるわしの廣東語だけど、やっぱ廣東語が好きなんだよなあ。

私は他国、他民族の言語や文化を奪って侵略した側の人間なので(日本国籍の日本在住者)、自分の言語を失うという経験がない。それは本当に幸運で、その幸運こそが「マジョリティ特権」だと思ってる。

www.netflix.com

blogos.com

www.labornetjp.org