DoubleMintGum

I'm a Feminist,Shipper,Slasher and Fan girl.

Double your pleasure Double your fun,With Doublemint Doublemint gum.

どう生きていくか

jp.yna.co.krまた一人お亡くなりに。存命16名。

WAMが天皇由来の祝日を「祝わない」姿勢はいいと思う。
反天皇制の人たちはもっと「祝わない」でいってほしい。
でも実際は、私生活特に職場においてその意思表示をするのはなかなか難しいところではあるので、せめてツイッターやブログくらいで明確な「反差別」を表明したい。
「自分なんかが言わなくても分かってる人はもうとっくに分かっている。今更自分が発信する意味はないんじゃないか」という人がよくいる。
本当によくいる、いやっちゅーほどこういう人に出会う。
ことあるごとに発信して表明してくれないと、誰が差別者なのかわかんねーんだよ。こっちは。
韓国映画や韓国芸能アイドル大好きで韓国語も堪能で何度も韓国に通っている韓国通で反安倍政権で反差別でフェミニストを自称する人が、テンノーヘーカ大好きトランス差別者なんてざらにあるので。

このブログでも「もうそれ何度も書いたけど」でもまだしつこく書くのは、それもありますよ。

韓国演劇ミュージカル紹介サイトや韓国文学の日本人翻訳者や出版社、韓国映画配給会社などが朴裕河の側に立つというのは、積極的な差別と加害行為への加担と継続だし。恐怖と絶望しかないんです。
だから違うと言って欲しいし、言う。
全方位マイノリティという人間はいないので、あるいくつかの属性ではマイノリティであっても、俺は日本国籍をもつ日本語ネイティブ話者という時点ですでにマジョリティだ。
だから表明し続けないと。この辺でもういいかな?は、ない。
実際自分が興味を持ったり好きになった作家やアーティストや俳優などが、あっち側(殺す側、抑圧する側、差別する側、権力側)に立つ人だった場合の絶望感を何度も味わってきた。
個人と作品は別、そう言えるのもマジョリティだからなんだなーと思う。
この人たちにいつ殺されるか分からないという恐怖感は「作品は作品として愛でましょう」なんて秒速で吹っ飛ばすくらいのものじゃないですか。



⬇︎ 最低限このくらいのエクスキューズが欲しいよね、という話。

linlinsz81.hatenablog.com

めっちゃ意思表示してめっちゃ話しても最後に「でもさー、差別ってなくならないんだよね」って言われたり、「(差別する側、殺す側の)そうせざるを得ない気持ちもわかるんですよ」って言われると、虚無。ただただ虚無。
もういいわ、もう話さない。さようならっていう気持ちになるんですわ。
わしはどんどん無口になっていくので、せめて仕事のしがらみがない場所では言い続けていきたい。です。