DoubleMintGum

I'm a Feminist,Shipper,Slasher and Fan girl.

Double your pleasure Double your fun,With Doublemint Doublemint gum.

住居の事

『寄生虫』早く見たいなーと思っていたらこんな記事を読んだ。

韓国は日本から独立した1945年以降、南北に分断。
1950年には朝鮮戦争が勃発し、韓国全土が戦火で荒廃した。そのため朴正煕(パク・チョンヒ)大統領は北朝鮮と再び戦争になった時に備えようと、1970年に建築法を改正、住宅を建設する際には防空壕の役割を果たす地下施設を設置するよう義務付けた。南北分断と戦争の恐怖から生まれた半地下部屋は、その後「漢江の奇跡」と言われる爆発的な経済成長に伴い、役割を変えていく。
1970年代以降、経済成長の恩恵を受けようと、地方から多くの人が仕事を求めてソウルなどの大都市圏に集まってきたが、安価な住宅の供給が追い付かなかったため、半地下部屋が賃貸部屋として使われるようになったのだ。当時の政府は住宅用として作られていなかった半地下部屋に居住する事を黙認した。しかしあまりにも住環境が劣悪だったため、1984年にはそれまで3分の2以上が地下にもぐっていなければならないという地下施設の定義を2分の1に緩和し、半分は地表に出ている半地下が爆発的に増加した。

www.fnn.jp

屋上部屋と並んで韓国でよく見るあの半地下。 ここでもやはり日本が分断した朝鮮半島の歴史を抜きには語れないんだな、とあらためて思います。

www.konest.com
半地下部屋といえば『비밀의 숲』のこのシーン。

f:id:linlinsz81:20190620131137p:plain

f:id:linlinsz81:20190620130046p:plain

f:id:linlinsz81:20190620130414p:plain

確かに地下だ。
そして外から侵入すると、そこはバストイレスペース。

f:id:linlinsz81:20190620130425p:plain

f:id:linlinsz81:20190620130435p:plain

本当にいとも簡単に侵入してるから危ないな。

f:id:linlinsz81:20190620132134p:plain


先月、映画のロケ地巡りとして行ってきた住宅がある。

 ⬆︎この時も思ったけれど、低所得者、貧困層のおかれている状況はどこも似ている。

(劣悪な住宅事情と公共賃貸住宅建設)
現在も一戸建や共同住宅に多数の世帯が生活し、(*85年当時のソウル市内では41%の世帯が一室居住で、多数の世帯が一戸建ての一部や地下室、小規模アパートに暮していた。)2000年の資料では、多数の世帯の住む連立住宅や多世帯住宅(共に4階建て以下)の18%が46.2m2未満である。

ソウル市内の低所得者向け公共永久賃貸住宅は一世帯平均3名、床面積23.1~42.9m2。家賃と管理費で月額10万ウオン(約1万円)で市場家賃や一般住居費の20%以下、ウオルセが19万円。
居住世帯の半数が生活保護を受け、高齢ひとり暮し、母子家庭、身障者(精神障害者を含む)、病人(アルコール中毒患者を含む)などで、コミュニティつくりが困難であり、建物設備の老朽化でスラム化している。
なお5年ごとに所得を審査し、基準越えたものは立退きとなる。入居待ちもいるが退去者は極めて少ない。(23.1m2の部屋はトイレ、シャワーと2室)現在計画中の低所得者向け100万戸住宅の入居基準は、都市勤労者世帯の平均月収の7割以下で2003年は約20万円。現況では劣悪な住宅に多くの貧困層が過密居住し、それによる社会不安は危惧されるが、一般的に居住への権利意識が低いように見える。

100万戸の国民公共賃貸住宅の建設計画は、政府のこれまでの住宅建設政策の重心を量的な充足から質の充足に移するものである。2004年に最低居住水準が制定されたが一世帯4人家族で41m2。しかし、この年に急騰する地価抑制策として、宅地所有制限や開発利益への課税(キャピタルゲイン)という思い切った政策をとった。


「韓国の住宅事情と住宅政策の概要」(海老塚良吉)、朴信映氏「ソウルの再開発と住宅問題」より引用。

http://www2.ttcn.ne.jp/~jptaa/newpage16.htm

 ⬆︎上記記事内の「現況では劣悪な住宅に多くの貧困層が過密居住し、それによる社会不安は危惧される」という部分に潜む差別意識が怖いですね。
まさにこれ地域差別であり身分差別の助長です。
東京の山谷、横浜の寿町、大阪の釜ヶ崎などが「危ない」などと言われるのもそこだ。外国人が住んでるから、被差別部落だから、日雇い労働者が住んでるから、あの辺は「怖い」って言うわけですよ。

news.yahoo.co.jp日本で最も危なくて怖い居住区域といえば皇居ですけど。