DoubleMintGum

I'm a Feminist,Shipper,Slasher and Fan girl.

Double your pleasure Double your fun,With Doublemint Doublemint gum.

오늘 있었던 일

もう終わってしまうーーというわけで滑り込み。

朝映画を見て、次の映画までの間に高麗博物館の「3・1独立運動 100年を考える」に行ってきた。

f:id:linlinsz81:20190612230033j:plain

f:id:linlinsz81:20190612230038j:plain

f:id:linlinsz81:20190612230035j:plain
f:id:linlinsz81:20190612230034j:plain

f:id:linlinsz81:20190612230039j:plain

f:id:linlinsz81:20190612230037j:plain

f:id:linlinsz81:20190612230036j:plain

f:id:linlinsz81:20190612230032j:plain

スタッフの方と少しお話をしながら。
ちょうどこの3/1にソウルにいたんですよ、とか、植民地歴史博物館にも去年行きました、とか。
普段なにか社会運動団体などに属しているのですか、とも聞かれたんだけど、いいえどこにも属してないです一人で自分の足元見てちょっとづつ過去を知っていくだけですと答えた。実際そう。この30年近く、ずっと一人で。
時には誰かや何かと「連帯」することもあったし、そうしなければならない局面では必要だと思う。でも基本一人。「個」の人がそれぞれ当たり前にそこに居る。その中での「連帯」は決して仲良く馴れ合うことじゃない。

3・1独立運動の展示を見ながら、香港で今起こっていることを考えないわけにはいかなかった。

そしてこの後見に行った映画は…