DoubleMintGum

I'm a Feminist,Shipper,Slasher and Fan girl.

Double your pleasure Double your fun,With Doublemint Doublemint gum.

映画『명당』を見た

いやー去年見てるんですけどね。なんかよく分からない部分があって、今年になってDVDが出たので英語字幕とか中文字幕でまた見て、それでも日本語字幕でもう一回見ようかなーと思い、行ってきました。
以下映画のネタバレ込みの感想。

f:id:linlinsz81:20191103144122j:plain

やっぱ長い。長すぎるよ。
多分去年も同じことを言ってるような気がするけど90分くらいでよかったんじゃないかな。
日本語字幕であらためて見たら登場人物の造形が薄かった。

パンフレットに조승우のインタビューが掲載されているけど、これ新しく取材したものではないよな。去年メディアに出たものを再編集しただけでしょう。
内容は⬇︎過去記事のものと同じだった。
まあそれくらいは仕方ないかな。公開して一年も経った作品のインタビューを今更新たに取れないだろうし。
作品ラストには日帝からの植民地支配に抗うため独立軍を育成する「新興武官学校」設立話が盛り込まれている。

www.donga.com去年見た時もこのラストだけは分かった、というか高宗が王位に就くところで終わる物語なので、そりゃ気付きますよねー。
この点も日本人がこれをどう見るかという事で、全て「終わった事」「過去のお話」ではなくどんな些細な表現であっても、そこから日本人は侵略の歴史を何度でも記憶し反省し振り返る事を止めてはいけない。
俺は多分、조승우が出演していなければこの映画を見なかっただろう。尚且つ、全く好みではなかったし面白いとも思えなかった。舞台挨拶であれだけ追っかけしておいてアレだけど…大邱からソウルに帰ってきてちゃんと見たら「えっ…」ってなったくらいnot for meだった。