DoubleMintGum

I'm a Feminist,Shipper,Slasher and Fan girl.

Double your pleasure Double your fun,With Doublemint Doublemint gum.

Well I’m not going to give up

Well I’m not going to give up.  When you lose your self-respect, you’re done for.

⬆︎私の好きな映画の台詞。
もうお分かりですね、そうケン・ローチの『I, Daniel Blake』だよ。

 

そしてこれを思い出して読んでみたり…

「むくげ通信」1989年1月29日 より。『天皇の死と朝鮮』

http://www.ksyc.jp/mukuge/112/hida.pdf

 

 Seesea - 3年前くらいにMIIINというDJと、なんで女性がやってるパーティがないのか、という話をして。じゃあ自分たちで始めようと思って “BICHINDA” (ビチンダ)を結成した。それからさらに多くの女性DJが活動できるようにしたいと思って、DJのワークショップを開いたの。そこに、まだブレイクする前のYaejiも来てたり。

 

Seesea - Tigerdiscoは前からポンチャックをかけてたみたい。私の場合はアシッド・ポンチャックーーもっと狂ったことをやりたいと思ってる。昔、韓国の観光バスでは、走ってる車内でポンチャックをかけて踊る文化があったんです。主婦たちが集まって、ピクニックに行くとか言って、ホントの目的はバスのなかで踊ること (笑) 。90年代くらいに禁止されちゃうんだけど。

fnmnl.tv

⬆︎そうそう、こういうシーンをよく韓国映画で見たなー。
中年以上の人が集まると必ずどこでもポンチャック。

 Seeseaは先日の乙支路再開発反対の現場でもDJやってたなー。

⬇︎結局、私が懸念していたとおりだったんだな…

 

清渓川と乙支路一帯の再開発を批判する商人・芸術人団体が該当地域の再開発事業が不当とし、ソウル市と中区庁を相手に監査院の監査を請求することになった。

清渓川乙支路保存連帯は、19日小正月を迎え、清渓川商人たちと職人、芸術家などと一緒に清渓川乙支路一帯を「正月行進」して監査請求の記者会見を開いた。

「ソウル市は再開発を全面的に見直すとしたが、工事は一日たりとも止まっていない。施工会社が独立運動家の家を壊したが、ソウル市は独立運動家の家だとしても撤去はできるという反歴史的な立場だ」と批判した。

「当該再開発区域には歴史的価値のある各種の建築物があるが、これを保存して研究しようとする努力を怠った。夜間工事をするなど、再開発工事を依然強行している。70年も続く産業生態系を破壊して、600年の歴史を破壊するマンションの再開発による莫大な損害は誰が補償するのか。清渓川と乙支路一帯を「製造産業文化特区」に指定しなければならない」

彼らは今週内に再開発推進過程で違法要素はなかったか調査してほしいと、ソウル市と中区庁を相手に監査院に監査を請求する計画だ。

mn.kbs.co.kr

沖縄県民投票で半数以上が「米軍基地建設反対」という結果が出たにも関わらず、辺野古での侵略を続けるというニホンの極悪政府も相当酷いんだけどね…どんな映画やフィクションでも、これ以上に残酷で非道で最悪な展開はないだろう。

どっちも悪いし酷いので「あれに比べればこれのがマシ」とかじゃないんだが。
世界中の国家権力に抗う市民の皆さんを心から応援しつつ、俺は俺の、今自分が住んで生きて行かざるを得ない、いまこの場所で抵抗を続ける。
今までもこれからも。