DoubleMintGum

I'm a Feminist,Shipper,Slasher and Fan girl.

Double your pleasure Double your fun,With Doublemint Doublemint gum.

About『Equus』

Equus

2005年Equus観劇旅行前の覚書。

 

"Equus"について何か調べようとすると必ず劇団四季の解説ページや、四季ファンの方の感想とかblogに行き着くんです。
俺は四季が嫌いなんだ…

f:id:linlinsz81:20181029204957j:plain


これは1996年公演の劇団四季のパンフです。
パンフレットの中にはこんなことが書いてある。
「今思うと嘘のような話しですが、全裸のシーンをどうするかそれが問題だったのです。(略)この作品を上演する以上全裸は欠かせない。そこで元警視総監だった◎◎さんに相談しました。原作を持って行き、内容を伝えて、どこまで許されるか意見を聞いたのです。その結果いいだろうということになり、照明のコントラストを強調するなどして工夫をして初日を開けたのですが、それでも刑事がチェックのために観に来てましたよ。刑事には独特の雰囲気があるでしょう。若い観客たちの間にネクタイをしめた目の鋭い男達がまじっているとすぐわかる。そんな時代でしたね。」

やっぱり1970年代(初演当時)だったからだよねー。

Alan役のことについては「この役はセリフも多いし、次第に心が解放されていく過程を表現しなければならない。演技者としてかなり力が要る役です」っつーことであまりにも新人とか若手には回さないんだそうです。

"I have saved the boy from madness,but what does this mean? I have cured him so that he will be accepted by society! Is that enough? Look at him! I many have been trying to make this boy an earnest husband,a honest citizen,but my treatment has turned him into a mere shadow of his true self! "
ダイサート先生のこんな独白で終わるわけで。まあ、あなたならどうする的な観客に問うてみる終わり方なんですよね。

f:id:linlinsz81:20181029204956g:plain
f:id:linlinsz81:20181029204955j:plain

Randy自身は、原作(脚本)を中学の時に読んで以来やりたかった役だと、2001年のshowtimeでやったファンとのライブチャットでも言ってました。

ファン「Is there a traditional or classic role that you would like to play in the future?」

Randy Harrison:「There are tons of great roles I'd love to play. Romeo in "Romeo and Juliet," Prince Arthur in "King John," Alan Strang in "Equus" There are so many phenomenal roles out there, and so much great writing.」