DoubleMintGum

I'm a Feminist,Shipper,Slasher and Fan girl.

Double your pleasure Double your fun,With Doublemint Doublemint gum.

2007 One Flew Over The Cuckoo's Nest 観劇の旅 2

07/13FRI

いよいよ本番、本日が舞台のオープニング。
週末の今日からどっとお宿のお客さんも増えました、朝食が凄く賑やかです。
10日に来た時は泊まってるお客さんはうちらだけだったのに。。。そういえば、NYやLAで役者さんやってるっていう2人が、やはりカッコーを見に来ていたんだった。
わざわざうちらの部屋までカッコーレビューの載ってる地元紙を持って来てくれたりして。
そしてパチー&デリたんも朝から飛ばしています。

私らはKanさん夫妻、えみこさんと合流するべくマイケルズへGO。
つかここしか行く所がないという。
Kanさんとレブさんがちょっと遅れてきたので「急がないともう始まっちゃうかな」と少々焦っているので、「大丈夫だよー、だって隣りのテーブルに出演俳優さんがいるんだもん(笑)」
そう、昨日写真など撮らせてもらったTommyさんがそこにいる。。。「彼、最初からでずっぱりの人だから。彼がまだここにいるうちは開演しないよ」って言いました。

さて開演です。

やはりプレビューから細かい部分や、間の取り方を微調整していく様をずっと見ていくのは面白い。
昨年もそうだったけど、役者さんたちにとっても「オープニング」っていうのは気合いの入るものらしく、セリフひとつとっても熱の入り方が違うと思う。そして何より観客の反応がいい。
日本でも何度も演劇は見て来たけども、セリフや仕草ひとつにここまでダイレクトに観客が反応するってやっぱりあんましないのよね。

さあさあパーティーだよー!

f:id:linlinsz81:20181103022436j:plain
f:id:linlinsz81:20181103022437j:plain

そういえば、えみこさんが車を駐車場にとめてたときに前の車から降りてきたのがTaraちゃんでした!
Equus,AmadeusとRandyと共演したTaraちゃん。今年はBTFの別のプログラムで主演を務めています(先生と共演)

f:id:linlinsz81:20181103022435j:plain

カッコーの医者役でも昨年AmadeusでRandyと共演したRon Bagdenさんが出ていたり、8月にRandyが出る『ウォレン夫人』には同じくAmadeusで皇帝役をやっていたWalter Hudsonさんが共演だったり。
BTFお馴染みの役者さんたちの顔をどんどん覚えていくのですよ。

f:id:linlinsz81:20181103022433j:plain

⬆︎先生とえみこさん。

f:id:linlinsz81:20181103022434j:plain

⬆︎そして今回俳優デビューしたスチュとレブさん(Kanさんの夫)
この時のスチュったら「こっちの角度から撮ってくれ」と注文つけてきたんだよ!

今回のパーティーでもやっぱりRandyはたくさんのファンに囲まれて、せっせとサイン写真サイン写真のサービスをしていたんだけども、まあ主演だった前回前々回に比べたらまったりモードだった様子。
今まではもう出てきたら次々に色んな人に捕まってしまい、飲んだり食べたりしてる時間すらなかったんだから。
今回はそれでも多少はムシャムシャモグモグ何か食ってたしビールも飲んで友達と話してる時間もあったようでした。
うちらもひとしきりRandyと写真撮らせてもらった後は、友達同士でワイン飲んだり、他の俳優さんに声をかけたりしてたしね。
BTFの醍醐味というか、このワイワイやってて和やかな雰囲気が好きだなと。
本当に村の祭りに参加しているという気分になるのですよ。

この夜でうりーさんとはお別れ。

あとの数日はKomariンと私の2人だけの滞在になります。

 

07/14SAT

この日のランチはKanさん夫妻&えみこさんとでLenoxで。

やーー車あると便利よねー!!

Kanさんたちと別れ、私ら3人はマチネを見ます。
週末は観劇に来るお客さんも多い。
例年通り、こんだけ何回も見てるともうすっかり「次はこのセリフ」とか「もうすぐあのシーン」とか、舞台の流れを全部覚えちゃいます。
去年までずっと泊まってたお宿のJoeにも「そんなに何度も見てるんだから、もう代役として舞台に立てるだろう!」と言われたこともあったっけ。
無理だから、それは。
何日の公演だったか。。。第二幕の最初の方で、スチュをゴールに見立てて患者全員でバスケをやるシーンがあるんだけど、いきなり予想外の流れでRandyにボールのパスが行ったらしく、受け取れずに腹にドガ!っと(笑)思わず「うっっ」っとなるRandy。。アンタ、リズム感はあるけど運動神経ないでしょ?と思わせてくれた一瞬でした。

そしてBillyの役作りで、ずーーっと靴下やシャツの糸をグズグズとひっぱって、その糸を口にくわえて食っちゃったり(ぺっ!ぺっ!とやります)してるので、プレビューからみるみるうちにTシャツの襟ぐりがびろんびろんになり、靴下がべろんべろんになっていくのです。
右腕には自分でメイクをほどこしたと思われる根性焼きの跡。。。。これ最初に見た時は「ええ?虫さされの跡?」と思ってしまった。
こういう細かい部分でキャラを形成していくところは、さすがだなーと感じました。

さて、マチネ後も出待ちしていたファンは多かったのですが、誰にもファンサービスらしき事はせずに淡々と去って行くRandy。
もちろん、声もかけずに遠ーーーくからその姿をただ見守った私達。
パーティーで写真撮れたしね。
それに12日の昼間、わざわざRandyから挨拶に来てくれたっていうのは物凄いことだったんだなって改めて思ったので、これ以上多くを望まない。

 

f:id:linlinsz81:20181103022438j:plain


駐車場に向かってテクテク歩いてると、Scanlon役のJerry Krasserさんが同じ方向に歩いていて。。。そしてなぜか興味津々といった風に私を見ているので(笑)
「Hi !!」と手を振りました。
したら途端にニコニコと近づいてきて「Are you Randy's fan?」
あははは「YES」
「日本から来てるんだよね?」って。。。何で知ってるのよ!!
「でもRandyだけではなく、毎年色々な素晴らしい役者さんたちの演技は見れるし、舞台はどれも興味深いし、ここはいい避暑地だし、普段なかなか会うことも出来ない友人達とこうやって再会も出来て、全てのことをとっても楽しんでるよー」ということを主にえみこさんが言ってくれて(笑)
Jerryさん、またニッコニコしながら「You are generosity」と言って下さいました。
そこでJerryさんと記念撮影。


えみこさんもマチネの後に帰ってしまって、Komariンと夜の回を見た後は「だんだん旅の終わりが近づいてくるって感じで、ちょっと寂しいなあ」などと言いながら帰りました。
あ、そうそうちゃんとパチー&デリたんが車でお宿まで送ってくれたから大丈夫!二人は明日帰る予定なので、一旦うちらを宿に降ろした後にもう一度ダウンタウンまで戻り、他の友達とマイケルズでディナーをするらしいのです。
嫌がることもなく何度も送迎してくれてありがとう。
本当にありがとう!

 

07/15SUN

朝食時にパチー&デリたんに聞いたら、昨夜は(うちのサイトでもお馴染みの)SherrieやMaureenやトロントチームと一緒にマイケルズで大カラオケ大会をやって、最後は全員でSave the last dance for meを大合唱してまるでプロムのB/Jばりにクルクル踊って物凄く盛り上がったんだそうだ!!


週末をこのお宿で過ごした家族連れや老夫婦、それにパチー&デリたんなど、皆がこの日曜日にお宿をあとにします。

三々五々帰ってゆく人々。とうとうこのB&Bには私とKomariンだけになってしまった。
最初から最後までいる私たち。


この日は舞台がお休みなので、そりゃーうちら一日中宿から一歩も出ず!
敷地がやたらと広大なので(プールまである)庭の散歩をしたくらいで後は延々部屋で寝たり起きたりラクガキしたり。

午後のお茶の時間にお呼ばれして、Joanneさんと使用人の方々と一緒に、日本からの手土産のお菓子で優雅なひとときを過ごしたりしましたよ。