DoubleMintGum

I'm a Feminist,Shipper,Slasher and Fan girl.

Double your pleasure Double your fun,With Doublemint Doublemint gum.

日々の呟き 12

同業者がみんな「もう2ヶ月以上仕事がない」「家賃が払えない」「少ない貯金がもう底をついた」と言っており、もちろんわしもその一人。
なんとか仕事にありつけるなら、どんなに高リスクでも出勤せざるを得ない。
就業中の現場施設から感染者が出ているので…それでも閉業しないし、いたって普通に人々はお買い物に来てるよ。むしろ混雑している。
感染して死ぬか、収入がなくなって死ぬか。どっちを選んでも死ぬもんね。
それでも「自己責任」になるので、もちろんマスクをして(去年韓国で花粉症とミセモンジ用にたくさん買い置きしておいてよかった)除菌ウェットティッシュと除菌アルコールスプレーを肌身離さず、触るもの歩くところ座る場所にスプレーして拭いて。
自宅に帰ったら玄関先でアルコールスプレー浴びて、持ち物をアルコールで拭きまくって…ぐったりする。

休業手当だの失業保険だのって所詮「正社員」にしか適用されんものな。俺らみたいな日雇い労働者って本当に搾取のために使われる「物」だったんだなー。

今日出勤途中、神社の前を通りかかったら「早くコロナが解決しますように」と会話しながら神社の鳥居に向かって深々と礼をする人たちを見てしまった。

祈っても願ってもウィルスが消滅することはないんですよー。

なんだろう、この「大変な時だからこそ頑張ろう!」みたいな精神論。クソすぎて糞。
頑張りとか根性とか優しさで病気は治りません。

「優しさ」や「癒し」「ほっこり」で、今まさに市民たちを殺そうとしている権力側への怒りを抑え込もうとする。
みんな同じように不安で大変なんだから我慢しないと、と声を上げさせない。口を封じる。
黙っていても我慢していても誰も助けてくれないし、自体は今後好転しない。
もっともっと不満を叫んで暴れて抵抗して、やつらを引き摺り下ろさないといけない。