DoubleMintGum

I'm a Feminist,Shipper,Slasher and Fan girl.

Double your pleasure Double your fun,With Doublemint Doublemint gum.

人を殺す訓練

好きなアイドルなり俳優なりが、必ず兵役に行き人を殺す訓練をうけるのは非常にしんどい。

兵役に行ってしまい2年間映画やテレビや舞台での活躍が見られなくなるから寂しい。
そんな話ではなくて、軍隊は人を殺す事を前提とした集団でそこで過ごす事の恐怖については誰も語らない。

⬇︎
「私はあらゆる国の徴兵制度に反対しているので승우が충성の敬礼しているのもいつも暗い気持ちで見ており、警察の制服や軍服着てるのを「萌え」とか「かっこいい」などとは思わないんです。思えないんです。」

「年末の特集上映で見たケン・ローチの『まなざしと微笑み』の中でもなあ、失業中の息子に父親が軍隊には入るなって言うんよね。軍隊や警察などの国家権力側になってしまうと自分たちと同じ市民をストやデモの時制圧する(殺す)側になるっていうセリフがね。あったよね。」

linlinsz81.hatenablog.com

⬇︎
ベースの男性がもうすぐ兵役に行かなければならず今回日本に来るのが大変だった、と。
「韓国は兵役があるから、男性は大事な材料。大事な『材料』に何かあったら大変だから」

linlinsz81.hatenablog.com

そもそも朝鮮半島を南北に分断した挙句、戦後補償も一切していない日本なので、悲しいだの寂しいだのしんどいだの言ってる場合か?と。
韓国の兵役についてああだこうだ言う以前に、日本の軍隊や警察という国家の暴力装置をもっと拒否したいし否定したいし批判したいしなくしたいんだけどね。

軍隊(と、まるで軍隊のような学校や会社といったホモソーシャル)にみられるクソのような上下関係、年功序列、ハラスメントも心底嫌いなんだけどさー。
そういえば以前確か류준열が何かのインタビューで「(この世からなくしたいものは)飲み会」って言ってたなぁ。
お酒を自分のペースで飲むことは好きだが、強制されて飲むのが苦痛なので飲み会がなくなればいいと。
それを見ていて「おおおお!それなー。そういうのもっと言って!」と思った。