DoubleMintGum

I'm a Feminist,Shipper,Slasher and Fan girl.

Double your pleasure Double your fun,With Doublemint Doublemint gum.

conscientious objection

 conscientious objection

「兵役拒否者のネット公開は人権侵害」 : 政治•社会 : hankyoreh japan

 私は個人的に兵役っつーのが嫌いです。そもそも軍隊のような規律で自我の芽を潰す学校が嫌いでほとんど行っていないので。軍隊も警察も嫌いです。

反国家権力。 

しかし台湾、韓国の俳優を好きになると兵役って避けて通れない問題じゃん。승우が兵役行ってる時の「忠誠!」な記事はあんまり訳さないようにしてたし…。

軍事政権が作ったマッチョな軍隊文化の中で「兵役に行ってない男」がどういう扱いを受けるか、っていうのが想像に難くない。そんなホモソーシャルの仕組みに取り込まれる事を否定していたら生きていきにくいだろうよね…。

 3年前に승우が予備軍訓練に召集された時の姿が偶然ニュース映像で流れたやつをファンたちが「ウケるㅋㅋㅋ」って反応してるのを見て、いやそれはないわ…って微妙な気持ちになった。

これは義務警察の時の映像。

韓国は兵役があるから推しのリアル軍服姿が見られて最高!といった内容の文章がtwitterでリツイートされてくると、うっかりそういうのが目に入っちゃうと、ダメージでかい。

私はあらゆる国の徴兵制度に反対しているので승우が충성の敬礼しているのもいつも暗い気持ちで見ており、警察の制服や軍服着てるのを「萌え」とか「かっこいい」などとは思わないんです。思えないんです。

まあでも兵役の時のホン・グァンホとのエピソードや、チョコパイの話などをちょっと面白いとか楽しいとか言って「消費」してしまったという自覚はあります。

 

f:id:linlinsz81:20190101190956j:plain

映画『택시운전사』を見ていてもよく分かる。国家権力側に立つ軍や警察は「一般市民」を守ってはくれない。
彼らは「殺す側」である。
いち個人としての良心的ないい人もいるかもしれないが、それもまた「国家」という組織に取り込まれた瞬間に抹殺される。

⬇︎ 去年12月のこのニュース

www.jiji.com⬇︎去年10月、JSA(板門店)に行こうと思ったら

おそらくこの影響でツアーが直前に中止になってしまったのだ。

「JSA地雷除去」公式終了…25日までに兵力と警戒所撤収

https://japanese.joins.com/article/276/246276.html

今後韓国の兵役はどのようになっていくのだろう。

小さいことかもしれないけど、よく極寒のロケ中に登場するこの緑色の大きなカイロが気になっていた。

f:id:linlinsz81:20190101194900p:plain
f:id:linlinsz81:20190101194859p:plain
f:id:linlinsz81:20190101194857p:plain
f:id:linlinsz81:20190101194856p:plain
f:id:linlinsz81:20190101194902p:plain
f:id:linlinsz81:20190101194858p:plain
f:id:linlinsz81:20190101194903p:plain
f:id:linlinsz81:20190101194901p:plain

なんと、これも軍隊用カイロだったんだ、と後に知った。

f:id:linlinsz81:20190101190957j:plain