DoubleMintGum

I'm a Feminist,Shipper,Slasher and Fan girl.

Double your pleasure Double your fun,With Doublemint Doublemint gum.

2019韓国の旅 初冬 7

2019/11/26

f:id:linlinsz81:20191128021757j:plain

去年も訪れた、西大門刑務所歴史館を再訪。

⬇︎この展示を見に行きたかったんですよ!!

www.hani.co.kr

japan.hani.co.kr⬇︎インスタレーションの動画も撮りました。

長崎在日朝鮮人の人権を守る会来歴

長崎在日朝鮮人の人権を守る会は市民運動団体で、主な活動目的は、1945年8月9日にアメリカ軍が長崎市内に投下した原子爆弾で何人の朝鮮人が殺されたのかを解明することです。
長崎市と日本政府・厚生労働省は長崎の原爆で死んだ朝鮮人は1400人よりも少ないと言っています。私たちの会のリーダーは岡正治先生でキリスト教の牧師で長崎市会議員でしたが1994年に亡くなりました。岡先生は長崎市は実態調査もしないで朝鮮人の犠牲者を少なく発表したのは、朝鮮人に対する差別であり、日本帝国主義者の傲慢さだと批判しました。
私たちは1981年から1年間、長崎市内の隅々で聞き取り調査をし、朝鮮人被爆者実態調査活動を行いました。その調査の結果、1945年8月9日に長崎市とその周辺には3万人以上の朝鮮人が居住し、2万人の朝鮮人が原爆放射能を浴び、1万人以上の朝鮮人が殺されたことを明らかにしました。
アメリカ軍が長崎市に原爆を投下したとき、3万人以上の朝鮮人が長崎市内に住んでいたのは日本帝国主義が朝鮮を侵略し、大韓帝国を併呑し朝鮮の国権を奪い、アジア・太平洋戦争時に大量の朝鮮人を強制動員したからです。
その結果、日本帝国主義の戦争に巻き込まれ、長崎原爆で1万人の朝鮮人が殺されました。
また、岡正治先生は1979年8月9日に、長崎市平和公園に長崎原爆朝鮮人犠牲者を追悼する碑を建設しました。その時から、私たちは8月9日の朝に、原爆で殺された朝鮮人を追悼する集会を毎年開いています。

 

朝鮮人と中国人の軍艦島強制連行の資料を発掘

私たちは、長崎市および周辺部への朝鮮人強制連行の実態調査に関連して、1983年から端島(軍艦島)への朝鮮人の強制動員問題の調査をしてきました。1986年には、端島で死んだ日本人、朝鮮人、中国人の火葬埋葬認許証という公的文書を大量に発掘しました。「原爆と朝鮮人第四集」という報告書を発行し、朝鮮人強制動員の歴史的事実を証拠付けて暴きました。
続いて、1993年8月1日、私たちは端島で『華人労務者調査報告書ー三菱高島礦業所端島坑』という三菱端島炭坑が作成した中国人強制連行の証拠文書を発見しました。私たちは泥だらけの文書を復元し、1994年1月に『さびついた歯車を回そう 資料「華人労務者調査報告書」』と題して発行しました。
2005年12月には韓国の政府機関である日帝強占下強制動員被害真相究明員会の調査団が私たちの所にやってきました。私たちは集めた資料と調査結果の全てを提供して調査に協力しました。

 

ー展示パネル説明より。

上記の説明通り、初めて目にする貴重な資料も展示されていた。日本が国をあげて侵略と加害の事実を隠蔽し、葬り去ろうとする中で、こういった資料を発見・発掘するのはどれだけの労力だっただろう。

f:id:linlinsz81:20191128022104j:plain

f:id:linlinsz81:20191128022428j:plain

f:id:linlinsz81:20191128022413j:plain

f:id:linlinsz81:20191128022118j:plain

f:id:linlinsz81:20191128022357j:plain

f:id:linlinsz81:20191128022342j:plain

f:id:linlinsz81:20191128021825j:plain

f:id:linlinsz81:20191128022159j:plain

f:id:linlinsz81:20191128021744j:plain

f:id:linlinsz81:20191128021825j:plain

f:id:linlinsz81:20191128021810j:plain

f:id:linlinsz81:20191128021730j:plain

f:id:linlinsz81:20191128022146j:plain

f:id:linlinsz81:20191128022133j:plain

f:id:linlinsz81:20191128022327j:plain

日帝によって作られた実際の監獄の中で展示されるインスタレーション自体も、長く暗く狭い炭坑の中に閉じ込められる恐怖が感じられて震えた。

⬇︎去年も書いたけどさ、

韓国映画配給をする会社が差別に加担したり、韓国エンタメを商売にして消費している人たちが「まただ。終わった事をいつまでもしつこく言ってくる」という態度を見せる。 

「韓国ネタ」でメシを食ってる日本人が 映画『軍艦島』をそういう風に見ているという時点で、どんなに「韓国大好き」と言おうが全く信用ならねえぞ。お前らの言う「連帯」とは何だ?クソか?いやー、もういまだにあの時の事、思い出し怒りできるよ…

閑話休題。
この企画展示を「良かった」という言葉で表現していいのかどうかも迷う。加害国に住んでいる立場の私が「良かったよ」などと言っていいわけがない。
私は廃墟や工場夜景などが好きで、よく一人で撮影に行く。
軍艦島も「いつかは撮影に行ってみたい場所」だった。
多くの日本人がそうであるように、かつて炭坑だった島、程度の知識しかなかった。実に無責任に「かっこいい廃墟の島」としか思っていなかった。
強制連行され過酷な労働の末に殺されていった人々の、夥しい死体の上に成り立つかっこよさや美は「文化」ではない。
東アジアを旅すれば必ず直面しなければならない、この日本の加害の事実。侵略と虐殺の歴史はまだ終わっていない。現在進行形で今もなお続いている。加害者としての自覚がないまま「大好き」を表明するのは差別への加担でしかない。
今回初めて西大門刑務所歴史館に来たSallyさんは「こういうのちゃんと教えないとだめだよね。日本人はもっと子どもの頃からしっかり加害と侵略の歴史を教えていかないと」と言ってたので、「そうなんだよ」と話しながら移動した。

⬇︎景福宮まで行ってお茶した。
先月もここに来た。
今回は大所帯で!

f:id:linlinsz81:20191128030341j:plain

f:id:linlinsz81:20191128030543j:plain

f:id:linlinsz81:20191128030458j:plain

f:id:linlinsz81:20191128030515j:plain

f:id:linlinsz81:20191128030557j:plain

f:id:linlinsz81:20191128030242j:plain

f:id:linlinsz81:20191128030309j:plain

f:id:linlinsz81:20191128030217j:plain

f:id:linlinsz81:20191128030254j:plain

f:id:linlinsz81:20191128030229j:plain

f:id:linlinsz81:20191128030357j:plain

f:id:linlinsz81:20191128030529j:plain

f:id:linlinsz81:20191128030325j:plain

そして弘大へ行った。
弘大といえばトゥリバンだよ。

美味しかったー。

f:id:linlinsz81:20191128031009j:plain

f:id:linlinsz81:20191128030917j:plain

f:id:linlinsz81:20191128030942j:plain

本日のトッド氏

f:id:linlinsz81:20191128030954j:plain

f:id:linlinsz81:20191128030931j:plain

滞在中、最後の観劇。
この日トッド氏は最初の殺人(ピレリ氏殺害)の時に、ケープで絞め殺すのではなく素手で絞殺してた。

先月見た時は、最初にラヴェット夫人の不味いパイを食って吐き出すところは、ペッペッってやるだけだったのが、今回は口の中のパイをかなり豪快に飛ばしてたよなー。
それがこの日なんか舞台の端まですんごい勢いで飛んだので拍手が起きたくらいだった。
やはり先月よりアドリブのエッジがきいてるなーと思いました。


20191126 조승우 스위니토드