DoubleMintGum

I'm a Feminist,Shipper,Slasher and Fan girl.

Double your pleasure Double your fun,With Doublemint Doublemint gum.

좋아요 한국という傲慢さ

좋아요_한국(好きです韓国)というハッシュタグをツイッターで見てしまった。

⬆︎でもさんざんツイートしたけど「最悪」だ。

好きか嫌いかという話ではないのだ。
このタグに乗っかって、楽しかった韓国旅行や美味しかったご飯、屋台や街角で触れ合った人々との暖かい人情話、良くしてもらった優しくしてもらったいい話を語って、だから日本と韓国は仲良くしようよ!国同士はなんだかギクシャクしてるけど、私たちの友情は変わらないよ!という話ではないのだ。

このハッシュタグを使ったツイートを見た時の絶望感というか、憤りは、私なんかより在日の人々の方が大きいと思う。当然。

「韓国が好き」という人はだいたい同じ口でこう言うだろう「北朝鮮が嫌い」「中国が嫌い」
他人事なので自分が嫌いになれば簡単に捨てる事ができる。興味がなくなれば忘れる事ができる。
今現在日本に住んでいる朝鮮半島ルーツの人々は、自分の存在を捨てたり忘れたりはできず、学校で会社で社会のあらゆる場面で現在進行形で差別されている。
見て見ぬフリをずーーーっと続けてきたくせに、何が「好きです韓国」だ。
以前ツイッターで裏アカウントを持っていた。主に韓国映画とか조승우のことやSlashのことをツイートするアカウントで、そういうネタだけを目当てに私をフォローしている人がほとんどだった。
ある時朝鮮高校無償化裁判の結果をそこでツイートした事がある。その瞬間に10人以上フォロワーが減った。
韓国映画好き韓国俳優萌え!な連中が一斉に目を背けたくなるものがそこにあるんだなー、とあらためて分かった。韓国を「コンテンツ」として消費してるだけなので、「日本を悪く言う」とすぐに拗ねる。

日本人がすべき事は「好きです韓国」タグを拡散することではない。

日本は天皇陛下の名の下に、日の丸を振って東アジア諸国を侵略したという事実を周知徹底すること。
中国人に細菌を植え付け生きたまま解剖した731部隊や、中国各地で女性を強姦し殺害し村ごと焼き尽くして大量虐殺をしてきた歴史を。
朝鮮半島を南北に分断し、少女を拉致し性奴隷として使い、男性は強制連行し肉体労働で酷使し殺してきた歴史を。
朝鮮、中国、台湾、香港、新加坡、馬來西亞などで何をしてきたかを知ろう。話はそこからだろう。
土台のない感情の上に何を積み重ねてもすぐに崩れて倒れるだけなので、そんな脆弱な「大好き」なんか誰にも信用されない。日本国内以外では。

私は좋아요_한국タグでツイートしたりそれを拡散している人を信用できない。根本的な「日本問題」である加害の歴史とその全ての元凶である天皇制について批判をしない人を信用しない。
加害の歴史を知らず認めず「好き」か「嫌い」かの感情だけを表明する。韓国の事大好きで理解してる!そんな自分たちエライ!って仲間内で遊んでるだけの、加害者の自己満足と傲慢さここに極まったなー。