DoubleMintGum

I'm a Feminist,Shipper,Slasher and Fan girl.

Double your pleasure Double your fun,With Doublemint Doublemint gum.

九月一日の事(追記あり)

去年の展示だったか。

今日は映画『日本鬼子』を見に行くので後でここに追記する。

⬇︎以下追記分


映画『日本鬼子』

f:id:linlinsz81:20190901230007j:plain

戦争の被害ばかりを語り継ぐよりも、日本は加害をこそ認め、謝罪し、何度も振り返り掘り起こし、周知徹底し二度と同じ道を歩まないと反省し、そこからやっと東アジアの人々と関係を築けると思う。
現時点ではそのスタート地点にすら立っていない。

この映画では「戦犯」たちが己の加害行為をひたすら語っている。出演者の方々は中国帰還者連合会*1(中帰連)のメンバーだ。
映画には先日見た『太陽がほしい』にも出演した中帰連の方の発言もあった。

奪い尽くし殺し尽くし焼き尽くす「三光作戦」の真実は、何度聞いてもおぞましい。
映画を見ている間ずっと眉間にしわが寄ってたと思う…

コレラ赤痢などの細菌兵器実験のために中国人を生きたまま解剖した七三一部隊、どの村落に行っても必ず中国人女性を強姦輪姦した、しない兵士はいなかった。なぜならやらなければ日本男児ではない男ではないと馬鹿にされ殴られるから。子どもは必ず殺した、大きくなって復讐されたら困るから。女は強姦したあと殺した、寝たきりの老人もどうせ先がないのだから殺した。
中国人女性を犯して殺したあと、その肉を食った。
なぜそうしたのか、なぜそれができたのか。
中国人を「チャンコロ」と呼び殺してもかまわない虫ケラとして扱った、同じ人間だとは思わなかった。我々日本人は神(天皇)の子、尊い存在なのだから。
天皇陛下のため、日本国のためにやっている正しい行いなんだと己を奮い立たせて。

これはしっかり根付いている、今でも。
また同じ道を進んでいると思う。
同じ道を進みたい(戦争をしたい)ので過去を忘却させる事に必死なのだと思う。

映画を見終わった時点で13時すぎだった為式典参加は諦めたが、せっかくの休みだから横網町公園に行こうと思った。

jp.yna.co.kr乗り換えで代々木に出たついでに代々木会館へ!
しかし残念ながらもう取り壊しが始まっていて、中には入れなかった。
あと2〜3ヶ月早く来てたらなーーー。

f:id:linlinsz81:20190901221616j:plain

f:id:linlinsz81:20190901221444j:plain

f:id:linlinsz81:20190901221420j:plain

f:id:linlinsz81:20190901221343j:plain

f:id:linlinsz81:20190901221229j:plain

f:id:linlinsz81:20190901221154j:plain

f:id:linlinsz81:20190901221120j:plain

f:id:linlinsz81:20190901221059j:plain

f:id:linlinsz81:20190901221004j:plain

f:id:linlinsz81:20190901221029j:plain

横網町公園 関東大震災朝鮮人犠牲者追悼碑

f:id:linlinsz81:20190901221514j:plain

f:id:linlinsz81:20190901221309j:plain

f:id:linlinsz81:20190901221543j:plain

f:id:linlinsz81:20190901225948j:plain

日本人の犠牲者追悼は大々的にやるのに、朝鮮人犠牲者追悼碑は目立たない場所にあるんですよ。そしてもちろん関東大震災で「普通の日本人」に虐殺されたのは朝鮮人だけではない。強制連行された多くの中国人も殺された。

復興記念館。入場無料。 今日は日曜日だったので家族連れ、子どもが多かった。

f:id:linlinsz81:20190901225924j:plain

f:id:linlinsz81:20190901225852j:plain

どうか「語り継ぐべき記憶」は加害の歴史こそを。ちゃんと子どもに教えてくれよー。朝鮮人、中国人虐殺の事実はどこにもなかったよ。

今日1日であらためて、日本人は加害者であるという事を考えて歩いてました。

私は色々な部分がマイノリティではあるけれど、日本人という加害側にいるんだなというのを。日本人だという圧倒的なマジョリティ特権。
日常で中国朝鮮韓国を貶めて会話しない人なんていないくらいに、あまりにもナチュラルに日本人の日常の中に、実に「普通」にヘイトが盛り込まれているよね。
「差別をするのはごくごく一部の人だけ、ほとんどの日本人はいい人」という妄想はもう通用しないし、そんな寝ボケた事言ってる場合じゃないと思うんですよ。
「いい人」が無意識に悪気はなく(むしろ善意に満ちて)息をするように差別をするんだよ。

それは違う、と言い続けること。NOと言い続けることしか出来ないんだけどね…ていうかゼネストをしよう。一番手っ取り早く効果があるんだよ、ゼネストしかないんだよー。

*1:対中国の戦争犯罪容疑者として中国の撫順、太原の戦犯管理所に収容されていた元皇軍兵士。1956年の戦犯裁判で1017名が起訴免除、即時釈放という寛大な処分を受け日本に帰国した。起訴、有罪判決を受けた戦犯も死刑や無期懲役はなく1964年までに全員が帰国した。
彼らは強い反省に基づき、若い世代に先の戦争の加害の真実を語り継ぐ事の必要性を痛感し、1957年に反戦平和と日中友好の為に同会を発足。