DoubleMintGum

I'm a Feminist,Shipper,Slasher and Fan girl.

Double your pleasure Double your fun,With Doublemint Doublemint gum.

李光平写真展 植民地朝鮮から「満州」へ渡った朝鮮人移民

李光平写真展 植民地朝鮮から「満州」へ渡った朝鮮人移民

chosonsinbo.com

日本植民地時代、現在の中国東北部に移り住んだ朝鮮人たち。
1932年、日本の傀儡国家として「満州国」が誕生して以降、日本帝国による集団移民政策の名の下で、延辺地域には多くの朝鮮人部落がつくられた。
日本敗戦時にはおよそ230万に及び、その後も約130万人が留まり、現在の中国朝鮮族のルーツを成した。

この写真展の事は先月3.1独立運動の展示を見に行った時に知った。

中国東北部の延辺に住む朝鮮族といえば、『新世界』や『哀しき獣』などの映画でもよく描かれ登場する。
映画では「延辺の乞食」と呼ばれる殺し屋であったり犯罪組織であったり、そのイメージはひたすら「貧しい」「悪」だった。

www.recordchina.co.jp

コメント欄を見る限り擁護の声は確認できず、韓国社会における朝鮮族への風当たりの厳しさがうかがえた。

朝鮮族が、 なぜ中国にいるのか。
日本が作り上げた傀儡国「満州」へ移民させられてそこに置き去りにされた朝鮮人だって知ってました?
恥ずかしながら私は今回の写真集を購入し写真展を見て、解説を聞くまで知りませんでした。本当に恥ずかしい。

思えば、敗戦直後の日本で日本在住の朝鮮人たちは、社会秩序を撹乱する「闇市のやくざ者」というステレオタイプを一律に押しつけられ、根無しの「第三国人」として徹底して差別・排除されていた。

 

写真集P12ー 日本にとっての「満州」、朝鮮にとっての「満州」 より

韓国内における中国朝鮮族蔑視。しかもそうなった原因が大日本帝国の植民地支配。
日本人は肝に銘じておくべき。


 

今日は写真集の編集チームのお一人である東京外国語大学の金富子(キム・プジャ)さんの解説付きで展示を見た。

⬇︎以下、金先生の解説から。

「李さんは朝鮮から「満州」に移民したいわゆる二世です。私も朝鮮から日本に移民した二世です。境遇が少し似ています」

f:id:linlinsz81:20190705214931j:plain

f:id:linlinsz81:20190705214947j:plain

f:id:linlinsz81:20190705215035j:plain

f:id:linlinsz81:20190705215019j:plain

「移民した朝鮮人の多くが慶尚南道、全羅南道などの南の人間です。日本にいる「在日」の9割が同じく南出身です。私のルーツも南です」

f:id:linlinsz81:20190705214914j:plain

f:id:linlinsz81:20190705215002j:plain

「植民地支配されていた当時、朝鮮人の女性には名前がなかった、という人もいる。とあるハルモニはずっと「カメ」と呼ばれていた。朝鮮人の名前が欲しくて後に自分で名前をつけた。同じ(支配下の)朝鮮人でも男性と女性ではこうも違う。女性は更に差別を受けていた」

「中国の中で、唯一の移民として成り立った少数民族、それが朝鮮族です」

そういえば、2年前の夏に尹東柱の映画を見た。

www.instagram.com

私はあまり尹東柱を詳しく知らなかった。朝鮮の詩人で、日本で獄死したというザックリした事しか。
映画の中で尹東柱が「満州」出身であった事を知り、その瞬間から涙が止まらなくなった。
日本が作った「満州」で生まれて日本人に殺された人の映画を見て、ただただ辛かった。間違っても「感動して」泣いたのではなくてとてもつらかった。
今日も「ここは日本でも有名な尹東柱が生まれた場所です」という解説があったし、日本人で尹東柱好きな人は多いというけど一体それはどういうつもりで好きなんだろうなーとも思った。
素晴らしい詩作を愛でる一方で、彼を殺した過去は「まあそういう悲しい事もあったよね。でも今は違うから」って事なのかなあ?今でもカジュアルに韓国朝鮮中国へのヘイトすごいけどね日常的に。

f:id:linlinsz81:20190705215407j:plain

会期はもう終わってしまうので、見に行けないっていう人にはなんとしてでもこの写真集を買って、読んでほしいわー。
⬇︎だって去年自分はこんな呑気な事書いててさー、めっちゃ反省してる…

この時まだ私は何も知りませんでした。
「中国の朝鮮族」はただの中国内の少数民族だと思ってました。
日本の仕業か、これもまた日本がやった事だったのか。それを知ってる日本人がほとんどいないって、そんな事があっていいわけないよね。
知らないから仕方ないとばかりに気軽に消費して楽しんでいていいわけないじゃない。日本人がそれをやっていいわけがない。

(略)

民族の全体が歴史的に「ディアスポラ(離散の民)」になったユダヤ民族を除外すれば、朝鮮民族の在外人口の割合は群を抜いており、それこそがこの民族の顕著な特徴なのだとも見える。

(略)

このように朝鮮民族がいわば根から離郷の民となったことに、日本による植民地支配の歴史が深く関わっているのは明らかだろう。

 

ー写真集序文より


私は韓国の文化や映画に少しだけ興味があって、何度か韓国旅行をしているけれど、だからといって「理解のある日本人面」は絶対に出来ないし、しないように気を付けてはいる…つもり…。
以前は平気で「だってそういうのを学校の歴史の授業では教えてくれなかったんですよ!」と言っていたな…恥ずかしい。知ろうとしなかったくせに、そこに在日差別があっても見ないフリしてきたくせに何を言ってるんだ。
韓国文化の上っ面だけをかすめ盗って、自分に都合の悪い部分はなかった事にする。そんな「ブーム」はいらない。
「韓国の芸能は大好きだし人はいいけど国同士が上手くいってない。でも文化と政治は別。若い人はみんな過去を気にせず韓国文化を楽しんでる」
っていうの最悪だなーと個人的に思っている。
加害者側が過去を知らない以上は対等な関係は築けない。同じスタートラインに立ってすらいない。

何度も振り返って掘り返す、都度謝罪する賠償補償もする。もう謝ったから終わり、謝ったから水に流して欲しいなどと加害側は言ってはいけない。二度と同じ事を繰り返さない、その為に過去の加害事実を周知徹底する。隠蔽しない矮小化しない誤魔化さない。

それを一切していない現在の日本を作った責任の一端に自分はいるのだなー、加害者として。とあらためて思いました。

seorishobo.com

seorishobo.com