DoubleMintGum

I'm a Feminist,Shipper,Slasher and Fan girl.

Double your pleasure Double your fun,With Doublemint Doublemint gum.

藍宇Q&A

映画『藍宇』に関して、過去、当サイト掲示板及び管理人宛にメールなどで実際に問い合わせがあった質問、疑問に答えています。
また質問者のHNが不明な場合は、仮名にしています。

 

『藍宇』日本上映時の日本語字幕担当者は誰?

  • 2001年11月20日、第2回TOKYO FILMeXで上映された『藍宇』の日本語字幕ですが、太田直子さんに担当していただきました。 また監修として鈴木真理子さんが参加されています。
    
(2002/12/19 TOKYO FILMeX事務局)

映画のロケ地は?

  • 北京を探索の結果其の壱。
「藍宇」のロケ地に関することが2つ判明です。

    まず1つは捍東が住んでいたホテル。
それは「華北大飯店」<日本のガイドブックにも出てます
映画のテロップに出てるので、ここの探索は割と簡単でした。
    決め手はメイキングでちらっと覗いた窓からの風景 (中国建設銀行の看板)それとエレベーター。
    2年前なので、すでに変わってしまっているところも有りでしたが、 見た感じ間違いないと思います。

    で、もう1つは捍東が藍宇に買ってあげた家の場所(方角)。 これもテロップで「碧水庄園」と出てたので簡単でした。
藍宇が「空港の方向じゃないし・・・」と言ってましたが、まさにそのとおり。
    空港は北京市街から北東の方角で「碧水庄園」は市街から北西の方角。 (万里の長城の1つである「八達嶺」に行く途中) ここには行ってませんが不動産のHPで見つけました。
    http://www.haojiamap.com/cbd/details.asp?id=216
    (2003/01/14/阿榮)
  • 北京を探索の結果其の弐。
「藍宇」番外編のあの「雪の公園」の場所がついにわかりました~!!
    あのシーンは「北京游楽園」(天壇公園のそば)内にある 「松林休閑公園」がロケ地ですよーーーー(^0^) 「北京游楽園」=遊園地なので「有りえない」と思って最初に外してたんですけど。。。いやはや、参りました(**)
    遊園地自体は入園料が70元ですが、公園だけでも西南門から1元で 入ることが出来ます。

    (この遊園地のHP→www.bap.com.cn)
ちなみに今まで行った場所は「北京游楽園」を入れて全18ヶ所。
    (中に入らず覗いた場所3ヶ所含)
北京の公園、河川のことなら私にお任せあれ~~
    (2003/02/02/阿榮)

映画に登場するビールの銘柄は?

  • 今さらですが「藍宇」に登場する缶ビール3種全て判明しました。ギネスは皆さんすぐにおわかりだと思います。<ここのおっさん超大好き♪
    f:id:linlinsz81:20181116220651j:plain
    f:id:linlinsz81:20181116220650j:plain

    あと「捍東出所祝鍋パーティ」のもわりとわかりやすいかと思います。 このときの缶ビールは、北京名物「燕京ビール」です。
    広州でもわからず、ここ北京に来てもずっと???だったのが、初めて捍東が藍宇の家に行ったときに2人で飲んでたビール。 これは北京五星青島ビール有限公司の「五星ビール」でした。このビール、北京で特に珍しいものでも無いと思うんですけど、 いつも買いに行くスーパーでは自分の目線より高い棚に置かれてて、 全然気づかなかった次第です(笑)<北方人は背が高い!
    というわけでして、皆さん北京にお越しのさいは是非飲んでみてください。私は「燕京ビール」がこの3種の中では“最喜歓”です♪
    (五星は味がまろやかで甘い印象、燕京はスッキリ切れ味)
    (2002.12.26/阿榮)

  • 余談: 『藍宇』ではそういえば、酒を飲むシーンが多いので見てるとついつい一杯ひっかけたくなるんです。冒頭の捍東登場時、藍宇を前に一人ミニバーで飲む捍東、北歐で別れ話をしながら赤ワインを飲む捍東、逮捕前に劉征と飲む捍東、などなど。
    ・・・・ってほとんどが捍東かよ

    f:id:linlinsz81:20181116220649j:plain
    f:id:linlinsz81:20181116220648j:plain
    f:id:linlinsz81:20181116220647j:plain
    f:id:linlinsz81:20181116220646j:plain
    f:id:linlinsz81:20181116220644j:plain
    f:id:linlinsz81:20181116220645j:plain

    (LIN)

天安門の夜

  • お聞きしたいのですがぁ、映画の中で(藍宇)、天安門事件の夜、藍宇君が号泣してるのは、久しぶりに再会できたから?あの悲劇的な事件を知ったから?もう気になって、 どうしてなんでしょうか?
    
(2002.03.31/Mai●)
  • >天安門事件の夜、藍宇君が号泣してるのは
    
これはPOV書店討論会で製作者たちが言っているように、それぞれ自分の見方で判断して良い部分ではないかと思います。
    私個人としては、やはり捍東が初めて自分から「遊び相手」を追いかけたわけですし(で、悶々としてるあの黄色いバスローブ場面は最高だった!!)また当時のエリート大学生としてあの事件の渦中にいた藍宇は、きっと初めて個人の意志ではどうしようもない、巨大な力にねじ曲げられる挫折とか、怒りとか、絶望みたいなものも味わったでしょう。 目の前で人が殺されるのも見ただろうし。 まあ「尋常ではない」精神状態に陥ったのではないかと。
    で、数年前にBOX東中野で見た、あの3時間のドキュメンタリー映画『天安門』など思い出しましたけれど・・・・。

    スチール写真を見る限りではあの場面もかなり撮ったようです。 敢えてあそこまでに抑えた表現は気に入ってます。
原作では天安門事件の下りは意外にあっさりと描かれていて、おや、と思いましたが。
    
(2002.03.31/LIN)

 編集が違うようですが    ?

  • L&G映画祭(※2002年夏開催された第11回東京国際レズビアン&ゲイ映画祭にて『藍宇』上映/注:LIN)で『藍宇』を見ました。それまでさんざんVCDで見ていたところ、今回の上映ではラスト近くで捍東が泣くシーン、VCDと違いました。VCDには最初から号泣するシーンがありました。映画では最初のほう音声がありません。上映のミスでしょうか?別の編集バージョンでしょうか?(2002.08.06/M)
  • 映画祭で上映された方が正しい編集です。VCD(及びDVD)編集は、制作側の本意ではないそうです。
    (2002.08.10/LIN)

 なぜ色々な種類があるのですか?

  • 公式BBSで魏紹恩が発表した事。 
    台湾群體工作室が発売する「ロングバージョン」の『藍宇』DVDを關錦鵬は認めていません。關錦鵬と永寧工作室以外の誰も『藍宇』に手を加える事は出来ません。20分の未公開シーンは独立した場面として見て下さい。また、關錦鵬はこのような勝手な編集をした群體工作室への責任追求を今後も続けます。
    (2002.04.01/LIN)
  • 台湾版DVDもめてますねえ。公式BBSで見たとき、エイプリル・フールの冗談?って思ってしまったくらいショッキングでした。ただ、追加されてる未上映シーンが独自のおまけで入ってるんではなく、映画自体に入れられてるような話も読んだんですが、それだと監督は納得しないですよねえ。人の作品に手を入れることになるんですもの。だから香港の迷たちが怒り狂うのも納得できるんですが。(2002.04.01/pa●)
  • 今日映画祭でdvd買いました。なんでこんなに種類があるんですか?藍宇のdvd。ついあるだけ全種類買っちゃったじゃないですか~。加長版っていうのはなんなんですか?これ以外にもあるんですか?
    (2002.08.02/ポ●ル)
  • LINさんの書き込み「公式BBSで魏紹恩が発表した事」をお読み下さい。これが一応、いま「加長版」とよばれている『藍宇』DVDセットの実体です。その後この件で訴訟があったんだかどうかは私の知るかぎりではありませんが、一時は香港で(局地的に)不買運動まで巻き起こした曰くつきの代物です。まあぶっちゃけた話、私だって買いました。その後この台湾の会社が反省したのかどうか、それも知りませんが「本編の中に無理矢理未公開シーンを挿入しない」形で出したのが、ポストカードセット&サントラ付きのDVDです。←こっちがある意味、關錦鵬たちが望む形で出た「正規版」というわけでしょうか?加長版と結局は同じ内容だという事です。
    (2002.08.02/せ●)
  • DVDには基本的に2種類あり、 台湾盤がいわゆる加長版であり、大体100分ぐらい。香港盤がノーマルバージョンで、87分ぐらい という認識でよろしいのでしょうか?
    (2002.08.03/た●)
  • 台湾豪華珍蔵版(プレミアムBOXという名称で売られていました)
    ※DVD(加長版)、サントラ、Tシャツ、マグカップ、キーホルダー、写真集付きセット。

    台湾DVDセット
    ※DVD(これは↑のように、本編に勝手な編集をしていない版)、サントラ、ポストカード付きセット。

    DVD
    ※DVDのみ。但し、ポストカードとサントラが付いてるセットの台湾DVDは、本編に未公開シーンを勝手に挿入せず、別収録してありますから映画本編は正規の長さ=87分くらいです。
    それと、香港のDVDは日本のデッキでは再生出来ません。
    (2002.08.03/LIN)

『ゴドーを待ちながら』について

  • 胡軍が出ている、というのを掲示板で読みまして舞台劇のVCDセットを購入しました!『ゴドーを待ちながら』を見ました。最初のシーンで登場する数人の若者は誰でしょう?そして本編では胡軍と共演している男性はどなたでしょう?
    
(2002.09.13/U)
  • 「ゴドーを待ちながら」(『等待戈多』※胡軍が学生時代に出演した舞台劇/注:LIN)の写真を見て思い出したんですが、わたくしが所蔵してます「先鋒戯劇档案」という孟京輝の本に孟京輝が手がけた舞台の脚本とか載ってるのですが、これに「ゴドーを待ちながら」の脚本(と写真)も入ってまして、きっとVCDには字幕ついてないでしょうからいざというときにはこの本も便利ではないかと・・・。あと、胡軍のほかの舞台の写真が何枚か載っています。

    ところで「ゴドーを待ちながら」の写真で胡軍の隣にいる男はグオ・タオ(郭涛)さんといいまして映画では「スパイシー・ラブスープ」とか「ルアンの歌」とか「活きる」(張藝謀監督の)に出ています。中国でも胡軍よりかちょっとメインストリームに近いような、感じでしょうか・・・。それでもテレビドラマではもう若手の抑えどころになっちゃってますが(胡軍は「藍宇」が注目されたのでこの先どうにかなるんじゃないかと期待してますが・・)。
    経歴が胡軍と似ているせいかニオイも似ているような感じでして、役によってはハードボイルドでこの人も好きなんです・・
    
(2002.02.16/緑茶)
  • 何と言っても私の心を鷲掴みにしているのは舞台映像の前のシーンなのです。
    
♪らーららららららーら、らーららららららーら♪ってあの曲は一体誰??あまりに印象的(芝居が終わって客席に挨拶している時にも流れていますね)です。オリジナル曲でしょうか?かっこいいです。
そして(前回はゴタゴタあってじっくり見てる暇なかった)孟京輝たちが佇む姿のショットが・・・・パンクだ、と思ったっす。
    
壁が写し出されるとそこにはべケットのポスターの隣に貼り紙があって「今日の午後、『ゴドーを待ちながら』をやる予定だったが学校側から中止をくらった。次、再びやるぜぃ。べケットに申し訳ない! 1989,12,31」みたいな事が書いてありましたね。
(で、再演が3年後か)
彼等の苛立ったような表情はこれか、と。
当日、万全の体勢で準備していたのにいきなりな上演中止命令が出たのかなあ?1989年6月4日の半年後・・・・だからか?
実際、芝居の部分よりもこの冒頭が気になって、気に入ってずーーっと見ています。
それにしても曲いいよねー。『ゴドー』鑑賞中の皆さん、如何でしょう?っちゅーか誰の曲か教えておくれ!
まるでニューエストモデルかThe JAMかと思うくらい良いです。
曲も映像も。
(2002.5.23/LIN)
  • 『等待戈多』のオープニングが評判高いので(この掲示板で・・・笑)ひとまずオープニングだけ観ちゃいました。かっこいいですねぇ。繰り返し見ちゃいましたね。
    
たぶんこれに、張揚(←『スパイシー・ラブスープ』、『こころの湯』とかの監督)や施潤玖(←『美麗新世界』や『走到底』とかの監督)が写っている・・・と思います。張揚は一番険のあるハンサム(?私の主観)で、中盤でいきなりどアップになってたり、変な帽子かぶってたり座ってうつむいたりしている人で、施潤玖は前半でメガネかけている人です。(たぶん・・・・)
    
(2002.07.29/緑茶)

撮影の張健って?

  • かねてから疑問に思っていた「東宮西宮」撮影指導の「張健」氏は、 「藍宇」撮影指導の「張健」氏と同一人物であることが判明いたしました!
    張元チームの撮影師だったのですねえ。
    1989年北京電影学院卒とありますから多分まだ若手。 最近では朱旭主演の「洗澡(シャワー)」の撮影も担当していたりと、 大陸では新進気鋭の撮影師のようです。 ああ、これで胸のつかえがとれました。すっきりしました。
やっぱりこのふたつの作品は、キャストだけでなくスタッフもつながっていたのね。にへへ。 (「藍宇」の撮影現場で、やりきれない気持ちでレフ板持って立っている司汗@阿蘭の姿を 妄想中)←オイ
    冗談はさておき。
あの素晴らしい「藍宇」の映像を作りだした人が、かつて「東宮西宮」で息をのむほど 美しい夜の風景を撮影していた人と同じだったということにすごく納得がいったんですよー。 うれしいなあ。や、別にそうだからといって何があるってんでもないけど♪
地味な話でひとり盛り上がりしてすみません・・・
    
(2002.02.14/活火山ポチ)

主題歌、サウンドトラック、挿入歌への質問

  • >香港では「イ尓怎麼捨得我難過」のCDも出てるの?
    
Yes.
But 已經好舊 (very old)

    >昔のCD??
    
Yes!
差唔多十年前...
almost 10 years ago...
    
(2001.12.15/PS)
  • >『你怎麼捨得我難過』は1989年頃に流行ったみたいですね、同志の間で。

    1989年.....我仲以為係1991添(^^;)......其實當時唔止同志之間流行, 0係其他人之間都好流行, 就連當時我0尼個唔識普通話0既小學生都記得大部分歌詞.......

    (2001.12.24/PS)
  • さて『你怎麼捨得我難過』なんですが、公式サイトでDL出来るバージョンは元の(映画の中で使用されているもの)とはアレンジが違いますよねえ?
このアレンジも張亞東なんでしょうか?
私は元のバージョンの方が好きなんだわあ・・・・実は。
    
たしかに野暮ったいアレンジかもしれないが、間奏でギュイ~ンって「泣き」のギターが入る所なんかベタでいいのになー。
    張亞東版(かどうかは知らないが)はストリングスとかが綺麗すぎて、ベタなパワーが減少している感あり。
原聲帶用に録音しなおしたか?元のアレンジ版のCDが欲しいよう。

    ちなみに卞拉OK VCDで見た『你怎麼捨得我難過』は黄品源御本人が出ているMTVで
『藍宇』版ではなかったです。
切々と歌い上げる黄品源!黄昏れる黄品源!コーヒーカップを見つめる黄品源!
やっぱこうでないと・・・・。
(2001.01.08/LIN)
  • > 主題曲
我都係鐘意元のバージョン多 d, ギター 0既 間奏好悲傷, 同歌詞好match

    (2001.01.08/PS)
  • 「你怎麼捨得我難過」のMTVの黄品源さん、すこ~し胡軍入ってますよね?
天然(?)っぽいウェーブパーマだし、あのたそがれた感じの画像けっこう好きです。
(2001.01.08/朱●)
  • 黄品源、コンサートしたのよね~。まさか、今になって彼の歌にこんなにはまるとは。今だに、鼻歌 NO.1である。そして、ある日職場で私の鼻歌がアッチの方から聞こえてきた・・・えっ、携帯の音???誰じゃ~「藍宇」ファンは?!と詰め寄りたかったけど、やめた。なぜって、日本語でいうところの”総務課長”さんである。聞くに聞けない・・・私の給料は彼女が出している。
ちなみに、トイレのBGM(インスト)になっていたこともあり。思わず、長居しちゃった。
(2002.02.07/n)
  • あの歌が、時々、内山田洋とクールファイブの「東京砂漠」のようにも聞こえてしまうのだが それは気のせいだろうか?サビが似てると思っているのは自分だけ?
    
(2002.02.09/活火山ポチ)
  • DVDのおまけ(というのか?わたしはポスカおまけ版のほうを台湾で買いました)でついてきたサントラにリメイク版の主題歌が二回(カラオケバージョンいれると3回)入っていると思うのですがあれはどなたの歌声でそしてなぜ2回入っているのでしょう??
実際あの歌が使われているのはメイキングのほうですが・・・。サントラを担当した張亜東と関係があるような気もしつつ・・・
    
(2002.08.03/ぽんく)
  • >あれはどなたの歌声

    当初、オリジナル歌手の黄品源ではなくて、毛寧にカバーさせて歌わせる・・・・って事だったんで、毛寧の歌じゃないかと思ってたんですが?違うのかな?

    公式サイトで聴けるのはこっち(毛寧<と思われる)バージョンですよね?アレンジが張亞東なのでは?
(私はやはり黄品源オリジナル版が大好き!!!!)
    >なぜ2回入っているのでしょう??

    はい、当初は話題に(??)なりましたがあまり深い意味はなさそう・・・・凡ミスと思われ。
    多分黄品源歌唱バージョンと毛寧(と思われる)歌唱バージョンと二種類入れるつもりだったのでは???
ところがどっちも同じ・・・・「品源さんが入ってなーーーい!!」と怒り狂ったのは、私と朱●さんだけじゃないはず。
    
(2002.08.03/LIN)
  • 作曲者について教えて頂けますか?控えめとはいえ、効果的に使われてたハープと弦楽の音楽がすごくよかったです。 Lan Yu Fan BookでLINさんの文章の中に作曲者 「張亜東」の名がでていましたが、この人が音楽を担当した他の映画等ご存知の方がいれば教えて頂けないでしょうか? お願いいたします。
(2002.08.07/Sei)
  • 何ヶ月か前のFMラジオ番組に張亞東が出演したときには、 最近は、映画音楽では『藍宇』と張元の『我愛你』(←日本未公開のはず)を 担当したというような話を本人がしていた記憶があります。
(2002.08.07/湯●)
  • 張亞東は、映画音楽を担当したのは『藍宇』が初めてのはずです。 他の映画は、湯●さんがおっしゃてるように『我愛你』しか知りませんが、元々彼は中国ロックシーンで異彩を放っているプロデューサーで、そちらの方では入手出来るCDは多いですよ。
    
私が彼を認識したのは、好きだった王菲のCDで、です。
(『藍宇』音楽製作中の彼の姿は公式サイトで見られます) しかし、しつこいようだが『你怎麼捨得我難過』は張亞東アレンジ版よりもオリジナル版が好き・・・・
    (2002.08.07/LIN)
  • なんか最近見たことある名前だぁ・・・うーんうーんと考えてVCDとかひっくり返していたら、ダニエル・チャン&チン・ハイルーの『停不了的愛』の音楽にクレジットされてますが、同じ人でしょうか・・・同じ名前の違う人だったらすみません。
    (※ちなみにその後、確かに同一人物と判明(笑)/注:LIN)
    
(2002.08.07/緑茶)
  • 張亞東は他のミュージシャンのプロデュースだけでなく、自身のソロアルバム『張亞東』も出してます。
なんか儚い印象を受ける彼の姿もまた「悦」です
    (2002.08.08/LIN)
  • 張亞東は、その他にも『開往春天的地鉄』や『昨天』という中国映画でも音楽担当をしている事が判明。
(2002.9.15/LIN)
  • ところで音楽といえばmaking blue で開始25分頃から流れるアコギ一本の歌「~Jesus Idon't wanna die alone~」は誰の曲ですか?何か聞いたことがあるような気がするので、有名な曲かも知れませんが。あれもいいなあ。
    
(2002.08.08/脳天杭うち)
  • これはJohnny Cashの『Spiritual』です。
アルバム『Unchained』に収録されています。
Johnny Cashは有名なC&Wシンガーですので、皆さんどこかでは聞いた事があるんでしょうね。
    
(2002.08.08/LIN)