DoubleMintGum

I'm a Feminist,Shipper,Slasher and Fan girl.

Double your pleasure Double your fun,With Doublemint Doublemint gum.

蘋果日報2001年12月18日ー劉燁彩訪 

2001年12月18日 香港 蘋果日報

劉燁は『藍宇』で金馬賞影帝になった。それを意外に感じた人も少なくはないのではないだろうか。本当の劉燁とはどんな人物か?あれほどのめり込んだ演技をしていた彼には同性愛傾向があるのだろうか?彼にはガールフレンドがいるのか?


先週の土曜日、寒さが体の芯にまで染みるような朝。公園のベンチに腰掛けながら私の脳裏には無数の疑問がわいてきていた。
廬志峰、北京直撃レポート

 「ごめんなさい!本当にすいません。今そちらに向かってます。ごめんなさい、ごめんなさい」

劉燁の電話の声は荒く、走りながらかけている様子だった。
小王府飯館の窓越しには携帯を持って寒さに身を縮めるような劉燁の姿が。
彼は黒づくめの服装で、背が高い事を除けばその辺の人と変わりがないように見えた。


「劉燁の第一印象は、率直でとても純粋な少年でした」とは北京中央戲劇学院表演科の副主任、王麗[女那]の弁だ。彼女が劉燁について語る時の笑顔は特別輝いて見えた。
 この日、劉燁は母校で教師や後輩達から祝賀されたのだが、その気まずそうな事。
どこで写真を撮ろうかと言えば「あ、ここで。面倒くさいし・・・・」とだんだん声も低くなる。
「彼には、変わらずにずっとあのままでいて欲しい」と、王麗[女那]はうつむく劉燁を見ながら言った。

f:id:linlinsz81:20181113002709j:plain
f:id:linlinsz81:20181113002710j:plain

⬆︎『藍宇』の中では、大胆な演技も辞さなかった。

f:id:linlinsz81:20181113002711j:plain
f:id:linlinsz81:20181113002708j:plain

⬆︎タクシーの中でもゲームを手放さない。

受賞後影響は?


劉燁「僕は元々気侭な人間。池のほとりでボーっと煙草を吸ったりネットカフェでゲームしたり、道ばたで歩きながら食べたりもするし、汚い言葉も使うし・・・・今後もこんな感じでいきたいけれど、皆の前では気を付けなきゃいけない事もある。でも普段の生活は今まで通りのバランスでやっていきたい」

言いながら彼は椅子の上で足を組んだが、すぐにおろした。彼の携帯は鳴り止まなかった。


長篇映画は1本だけで(『那山那人那狗(邦題:山の郵便配達)』と『藍宇』の間に、短編映画に出演している)こういった敏感なテーマに躊躇はなかったの?

劉燁「元々、オーディションに行く気はなかったから、電話もとらずに一ヶ月くらい放っておいた。後からプロデューサーが再三に渡って会いたいと言って来たので、とうとう行って。でも1時間くらい遅刻しちゃって怒られた。
オーディションでは4場面のリハーサルの約束をして、シナリオもその部分しか貰わなかった。その時には1時間早く行った。その日僕は具合が悪くて、まず2場をやったけど頭がこんがらかって滅茶苦茶だった。第3場からやっと演技に入り込んだら、驚いた事に關錦鵬が泣き出した。更に3場やるように言われ、でも僕は他のは見てなくて・・・・。
 
リハが終わってすぐに帰ったら、路上でプロデューサーから電話がかかってきた。關錦鵬がすぐに相談したい事がある、と。その時は道が凄く混んでいたから、急いで車を降りて走って行った。だって絶対に良い知らせだと判っているから。ほとんどおかしくなったみたいに走った! 何故かって?僕は關錦鵬という監督をほとんど知らなかったけど『ルージュ』と『阮玲玉(邦題:ロアン・リンユイ)』だけは見ていて、凄くいいと思っていたし關錦鵬の事も尊敬していたから。絶対この人なら変な映画は撮らないだろう、と」


同性愛に対する認識は?

劉燁「ある同級生がそういう事に詳しかった。ある日誕生会をやってひとしきり騒いで酔っぱらった時に、その中の一人がゲイだって言い出した。飛び上がるくらいにびっくりした。その当時は彼等の事なんて理解出来なかった。でも彼等も実は特別な存在ではないので、僕も演技面で不自然な事はすまいと思った」

 

全裸シーン等有るけれど、その点で気まずい事はなかった?

劉燁「全裸とベッドシーンがある日、關錦鵬と僕達は朝から話し合いをし、監督はとても慎重に説明してくれた。僕は心から撮りたいと思ったし、脱ぐなら脱ぐぞ!とも思っていた。關錦鵬はあまり安心してない様子だったけれど、僕達の考えも彼にはっきり伝えて開始して、僕はすぐにズボンを脱いで・・・・胡軍もあとから脱いでいた。
僕は彼等(スタッフ)みたいな大人の中では、まるで子供みたいな感じ!オジサン、オバサン達の中で恥ずかしかった!胡軍の心理状態もとても良かったので、僕達は何も隠すものなく、リラックスしてやった」劉燁は言いながら興奮していた。


胡軍とはどのように感情を投入していったのか?


劉燁「關錦鵬に言われて、僕達は一ヶ月毎日会って台本に向き合って来た。監督が要求したのはすべての科白が本物になるようにという事だった。一ヶ月毎日「我愛你」「你愛我」って言ってたら二人の間に何か生まれてしまう。撮影後、胡軍に電話する勇気があって、それで通じてしまったら本当に彼の事を好きになってしまったと思う」

 

その言葉の端々には、まだ恐れのようなものが残っているようだった。

 

どうしたら人を感動させるような演技が出来るのか?

劉燁「僕は普段は一人でいるのがとても好き。あまり人と遊びに行ったりしない。しかし撮影の時はすぐに役に入れるし、集中力もかなりある。バスケの試合中みたいなもの。特に何もしなくても、それが自然に出来る。でもキスシーンの時はちょっと不自然な所があった。僕が胡軍に、あそこが大きくなった、って言うシーン覚えてます?僕は胡軍に、キスする時カメラの位置を計算してそのフリをして誤魔化しちゃおうと言ってたんだけど、彼が凄く役に投入して、僕の頭を力強く押さえてキスしたから・・・・」

劉燁はその時の動作をしながら話した。


内地の役者がそれだけ出来るって、やはり訓練の賜物?


劉燁「訓練はとても重要。中央戲劇学院にいた四年間、一日24時間ずっと、訓練は欠かさなかった。色んな役を、ゲイの役だってやった事がある。最初の一年で「解放天性」(自分を解き放つ)と呼ばれる訓練をやる。どんな役だって演じなければいけない。凄い美人の同級生だってアバズレみたいな事をするし、男連中はパンツ一丁でその辺を歩き回ってるし。もう怖いものなし!」

 

劉燁「僕は、自分に忠実だと思う。演劇を選択したのも偶然。今は本当に演技をやりたくて、何ともいえず素晴らしいと思ってる。自分がリラックス出来るのが一番だし、僕は適当な人間だから煩わしい事はしたくないんだ。芝居が自分に降りてくる感じ、それで満足感がある」


今後もずっと芝居を続ける?


劉燁「あまり将来の事などは考えてない。普通の穏やかな生活が一番重要だと思う。今は映画やドラマの仕事あって、それもまだ10本くらい。もし芝居が出来なくなるような事があれば、皿洗いでもする」


あなたは自分がなぜ受賞出来たのか判らないと言った、と聞いたけど、では今はなぜか判る?

劉燁「実力と運。自分に実力が有る、というのは信じてる。胡軍の演技もとても良かった、でもあの時のは運。僕の名前が呼ばれて、關錦鵬が僕を抱き締めてこう言ってくれた。「君が取ると思った!」と。監督には本当に感謝してる。この映画にここまで全力投球させてくれた。撮影が終わった後、自分が男性が好きなのか女性が好きなのか判らないくらいになったから・・・・」

 

金馬賞を獲得した瞬間、劉燁が感謝した一人は、ガールフレンドの謝[女那]である。
この日、21歳の謝[女那]は飛び跳ねるようにやって来た。

四川師範大学電影電視系を卒業、成都から北京に上京。

「私は以前はキャピキャピした役が多かったけど、今は成長した。髪もばっさり切ったし。大人っぽく見えない?私は過去にやった役はきれいさっぱり忘れる!」


本当に劉燁の大胆な演技を気にしてないの?

謝[女那]「本当に。逆に彼等が別れる場面では泣いたもの。あの二人は別れちゃダメ!」

しかし謝[女那]はスクリーンで『藍宇』を見た事はない。
海賊版VCDが売られていると知るや、彼女は一気に9枚も買った。
謝[女那]「私は彼が映画の中で全裸になることを気にしてるんじゃない。あの場面は暗いし。でも今は私だけが見てればいい」


劉燁が本当に男性を好きになったらどうする?


謝[女那]「私も女の人と付き合って、復讐してやる!」
謝[女那]の笑いは止まらなかった。

 

f:id:linlinsz81:20181113002707j:plain
f:id:linlinsz81:20181113002706j:plain

⬆︎時間が有る時は、ぼーっと煙草をふかすのが好きだ。

 

劉燁「僕は23歳。山東人。98年北京中央戲劇学院表演技系を卒業。父は長春映画撮影所で照明の仕事をやっている。母も撮影所内で内勤。家は撮影所内の職員宿舎だったから、いつでもただで映画が見れた。当時、僕のアイドルは劉徳華で、彼が撮影に来た時はサインをもらいに行った。その時に撮っていた映画は本当に面白かった。後で両親の同僚が僕に演技をやらせたらと言って来た。母は僕を連れて北京で受験させてくれた・・・・」

f:id:linlinsz81:20181113002705j:plain

※素人の意訳ですが、全ての翻訳文章の無断転載及び無断引用禁止です。