初めて買ったカメラはCanonでした。
もちろんフィルムカメラで、現像するまでどんな写真が撮れているか分からない。
しかもほとんど失敗だった。
旅に出ると36枚撮りフィルム30本分撮影するじゃん、その中の半分以上失敗だったからね。現像代が本当にばかにならなかったよね。
初めて買ったデジカメはSONYのサイバーショット。
デジタルっていいなー!失敗したらすぐに分かるし、何度でも撮り直しできるじゃーん!
もちろんフィルムの持つ雰囲気はずっと好きだけど。
その後オリンパス、Nikonにいったけど結局Canonに戻った。
ずっとコンデジだったんだよねー。いつか一眼欲しいなあとは思っていたけどなかなか手が出なくて。
初めてのデジタル一眼レフカメラはCanon Eos kiss x7。
選んだ理由は「最軽量」だったから。
片手で人形持って撮るから、フルサイズカメラは無理だなーって。
携帯がずっと二つ折りのやつ、いわゆるガラケーだったのでコンデジでも充分だったんだけども、ついに2年ちょい前に機種変更で iPhoneにした。
スマホにしたらもうコンデジはいらないです。iPhoneで4K動画が撮れる時代だよ…
スマホでもそこそこいい写真や動画は撮れるし、カメラのように重くないかさばらない。
だけどやっぱりカメラが好きだし、カメラで撮った写真はいいなーと思う。
一眼を持つようになってから3年。
キットの標準レンズと望遠レンズだけでずーっと色々撮ってました。
そして建築撮影の時にどうしても欲しかった広角レンズ!⬆︎これをゲット!
やーーーもうねーー広角あると楽しいなーーと思いました!
建物全体がフレームに入る!逆に狭い空間での撮影でも使える。最高だ!
そしてそして、今年9月の大邱舞台挨拶です。
映画館の中はとても暗いし、遠くからでも撮影出来るように望遠レンズを新調しよう、と決意。
今持ってる望遠レンズ自体をほとんど使っていなかったんだけども、試しに暗い室内で何度か撮影してみたら…無理、これは無理だってなった。
三脚を立てていても酷い、こんなんじゃ撮れない!もっといいのが欲しい。
だが憧れのCanon純正レンズは高い…その価値があるのはよーーく分かるが、しかし高い。その半分くらいで何とか…というわけでタムロンです。
これが想像以上にすごかった。
もうね、すごいの。凄い。F値2.8とはこの事か!!!っていう感じで驚きました。
このレンズに合わせてボディもEos kissから80Dにアップグレードしたのもあって、もう今までと全然違う!撮影時のストレスが一切ない!
明るさが違うからほとんど手ブレしない(したけどね)
フォーカススピードがありえないくらい早い。
おい、これがスケート撮影してる時にあったら…ってちょっと思っちゃったけど、まあ出会うべき時というのはあるんだよね。
はーーーレンズか、いいレンズがあればいいのか。分かってたけど…分かってたけどやっぱりそうなのかー。
私の最後の願いは「ああ普段使い出来る単焦点、憧れのマクロレンズが欲しい!」でした。
というわけでタム9です。
タムロンに惚れてしまいました。
ここでもCanon純正レンズにするか最後まで迷ったけれど、タム9にデメリットなどない!というレビューばかりだったのもあるし、実際自分がタムロンのズームでその力を実感しちゃったのも大きい。
早速タム9で撮ってみた。
まだまだ慣れてないのでピントが甘いけど、こ、こ、こんなに寄れるのかーーーーマクロすげええええ!!!
しかもこれ電気つけてないんだよ。隣の部屋から漏れてくる灯りのみなの。
朝になったので、窓際の豆苗を撮影。
はああー、凄い。
って、豆苗撮ってる場合じゃねーだろー。もっと色々撮りたくなったわー。