DoubleMintGum

I'm a Feminist,Shipper,Slasher and Fan girl.

Double your pleasure Double your fun,With Doublemint Doublemint gum.

『春香伝』と古典作品のリメイクについて

昨年、十数年振りに『春香伝』を見た。

イム・グォンテク作品は日本公開された時に『風の丘を越えて 西便制』『祝祭』『太白山脈』と見てきてるんだけども当時は映像民俗資料として鑑賞してたわー。
『西便制』もキム・ミョンゴンが吹き替えなしでパンソリやってるから、パンソリが聞きたくて見た。

パンソリ、四物ノリ、打令、当時は映画が一番の映像資料で(四物ノリは来日公演も何度かあったものの)特に『春香伝』はチョ・サンヒョンのパンソリに物語と役者が付随するミュージカル形式なのが当時話題で。
だから覚えているのはチョ・サンヒョンの演唱舞台のみ。あの物語に조승우がいたとは。

これも『西便制』もきっと今見たらダメだろうなと思ってたけどダメでした。ないわー。古典だから仕方ないよっていってもないわー。
鴎外の『舞姫』にだって憤怒する私なので

 

1922年から2000年までの『春香伝』映画化についての記事。

なかなか貴重な資料ではある。

「古典は(時代と共に)生きて動いてくのだ。韓国映画史の節目ごとに春香伝は共に呼吸してきた。今後新たな解釈、形式の新しい春香伝の誕生を期待している」

⬆︎本当それ、本当それ、それな!!その割に新しい解釈も形式も全くなくていつまでたっても古い価値観のままリメイクされてる最たるものだよね春香伝って。
誰か刷新しようよ!もう2017年だよ?!って思いながら記事を読んだ。

 

f:id:linlinsz81:20181105011118j:plain
f:id:linlinsz81:20181105011119j:plain


そういえば『YMCA野球団』のラストの大乱闘シーンで、승우がもう我慢出来ん!と出てきて「暗行御者様だぞ!」ってなんか印籠みたいなのを出すシーン、ちょっと意味が分かりませんでした。

が、これ『春香伝』だったんですよ。

승우演じる夢龍自身が暗行御者でバーンとこれをやるわけですよ。あ、これかーー!と。これ色々分かってたらドカンと笑うところか!と。

春香伝は誰でも知ってる古典だしね。
これガンホ先輩が暗行御者だから馬貸してくれってとこから笑えるってやつですね。そんで馬牌は馬の頭数が多ければ多いほど偉い人だそうで。ちゃんと『YMCA野球団』でも三頭になってる。

 

ミュージカル『西便制』のこと。

映画『西便制』は日本公開当時に見た。
昔はネットもなかったしパンソリ聞きたくても映画で見るしかなかったよ…それで『春香伝』も見たようなもので。
その西便制がミュージカルになったと聞いて記事を読んでみたら、興行成績振るわなくて代表が自死したのか…知らんかった。
なのに第5回ミュージカルアワードで数々の賞を受賞し、その脚本家のスピーチがまた色々と…韓国ミュージカル俳優たちはライセンス作品に血眼になっていると皮肉って、だからオリジナル作品が評価されない、と。

で次のスピーチが主演男優賞受賞の승우で、自分の高額なギャランティーに対する立場はもちろん、創作ミュージカルに出ない理由を明らかにした。

「僕が出たいと思うような作品がオリジナル劇にはなかった」

件の発言に対して黙っていられなかったらしい。
同日二人の発言は授賞式のムードを微妙にした。

 

嫌な予感がして見ていなかった映画『마담 뺑덕』を、うっかり見てしまった。

古典『沈清伝』を現代版にアレンジした映画でしたが、見るんじゃなかったと心の底から後悔する、俺の時間を返せと言いたくなる映画でした。
我が人生ワーストに堂々とランクインしそうな、久々に見ていて怒りを覚えた作品です。

f:id:linlinsz81:20181105011117j:plain


古典作品の根本にある女性蔑視に何の疑問も抱かずに、ただ古典だから芸術だからそういうものだから、と同じように上っ面だけ焼き直す作業をして、それのどこが創作なのでしょう。

全く意味が分かりません。

上記の作品たちも、出演俳優が好きだから、衣装が、音楽が、などと言い訳しながら映画を見るのはもうやめにしようと思います。

ダメなもんはダメ。俺にとって。

NOT FOR MEでした。全部。

※素人の意訳ですが、全ての翻訳文章の無断転載及び無断引用禁止です。