DoubleMintGum

I'm a Feminist,Shipper,Slasher and Fan girl.

Double your pleasure Double your fun,With Doublemint Doublemint gum.

初めての北京

来月、北京に行くんです。
内地(大陸)は7年くらい前に上海と、あとはずっと香港通いしてたから当時現地に住んでいた友達に、深[土川]に連れて行ってもらっただけ。
深[土川]で「内地はデカイ!!(何もかも)」と驚いたもんです。
香港は狭いからね。一駅や二駅は歩けるからね。

上海行った時の人民元の残り。約270元あります。
深[土川]では港幣(香港$)が使えたからなぁ。
Img_0001 Img_0002
過去の北欧の旅もパリの旅もそうでしたが、今回も観光はしない(出来ない)ので、せめて天安門くらいは見てきたいと思います。

紫禁城の中見といた方がいいとか、万里の長城行かないのとか言われるんですが、そんな時間はありません。
パリの時は観光用に一日とっといたけど、けっこうきつきつの日程です。
5時間くらいで行けちゃう&時差1時間はラクですけどね(◎´∀`)ノ
宿泊先も、観光目的で行くならかなり「不便」と言われる場所です。でも目的地から徒歩5分圏内がここ最近の旅でははずせないのです。
(かつて某村で片道徒歩30分のBBに泊まったけどねー(;;;´Д`)ゝ)
まあ…あとは、本当に空気悪くて目や喉がやられる、とも聞いているので、マスク持参だな…。