DoubleMintGum

I'm a Feminist,Shipper,Slasher and Fan girl.

Double your pleasure Double your fun,With Doublemint Doublemint gum.

ぬいぐるみ事情

そもそもきかっけは조승우だった。

linlinsz81.hatenablog.com

そんなこんなで韓国の同人文化であるぬいぐるみを収集するようになってしまったわけだが、最初は「조승우ぬい(꼬마죠)に着せる服を買いたい」という動機からだったのだ。
ちなみに승우ぬい第二弾が製作されるはずだったけど、工場とのトラブルで製作中止払い戻しになっちゃってましたな…

元々ぬいの製作は中国の工場がやっていたんだから当然なのかもしれないけど、最近ではもう企画元から製作まで全部が中国で、しかも最小ロット100〜200くらいだったのが一個から作れるのな!
なので完全にプライベートでぬいを作る。自分だけのために。またはごく少人数の仲間内だけで。という事ができる。
そうなってくるといちいち面倒な海外グループオーダーをやらないっていうね。
そりゃそーだよねー。
승우ぬいの時も「日本に二体だけ送るのは手間がかかるので、日本からの発注をまとめてくれませんか?」と言われてしまったんだよなぁ…
それは無理!!出来ません!どうか個人購入させてー!って泣きついた俺であった。

GOをしてくれる取りまとめ先があればそこから購入しているけど、海外GOがない場合は…微博である。
微博のぬいコミュニティなどで製作、販売の告知が出るので企画者に連絡をする。
「中国内のみの販売ですか?日本から購入可能ですか?」
⬆︎いつもこればっかり言ってるよな…
微博IDを持っていれば一人二体まで注文出来る。
OKであればそのまま参加購入とか淘宝に出してもらうとか。
中国内に送付先住所がないとダメだった時は、結局香港のGOに入れてもらった…
SNSの形も様々で、いまだに微博はやりづらいと思ってしまう。

あと本当に簡体字は難しいな!!なんせ繁体字しか読めないんで!!
あとネットスラング!めちゃくちゃ略すよな。全然分からねえし。
発音してみてやっと、あああああーそういう意味ー?!ってなるし。本当に困る。

微博で見かける中国企画製作のぬいって、ちょっと今まで見てきたアイドルぬいとは違う独特のデザインだなー面白いなーと感じるものが多い。
少数生産ができるようになったから、自分のやりたいデザインとか、こういうのが欲しかった的な吹っ切れ方なのかな。
公式から出るキャラクターデザインに、全く、これっぽっちも心を動かされないので、微博で日々企画製作されるぬいたちの、個性の強い「かわいさ」に惹かれるのであった。

f:id:linlinsz81:20210201001335j:plain

f:id:linlinsz81:20210201001314j:plain

f:id:linlinsz81:20210201001259j:plain

f:id:linlinsz81:20210201001241j:plain

f:id:linlinsz81:20210201001108j:plain

f:id:linlinsz81:20210201001740j:plain

f:id:linlinsz81:20210201001723j:plain

f:id:linlinsz81:20210201001707j:plain

f:id:linlinsz81:20210201001937j:plain

f:id:linlinsz81:20210201001921j:plain

f:id:linlinsz81:20210201002317j:plain