DoubleMintGum

I'm a Feminist,Shipper,Slasher and Fan girl.

Double your pleasure Double your fun,With Doublemint Doublemint gum.

最近の生活のこと

今行ってるバイト先、だいたい最初に「元のお仕事はなんだったんですか?」という世間話から始まる。
自営業だったりフリーランスだったり派遣社員だったり正社員だったり、結局みんな「コロナで生活がたちいかなくなり」ここに居るっていう事実。
圧倒的にわしと同年代の中高年層が多いのだが、2~30代の人もたまにいる。

バイト始めて3ヶ月くらいだが、現場にもっと安い時給で長時間拘束できる人材が新規参入してきたのでわしらそろそろ切られるかもね、という話も。

末端の労働力なんてこのように使い捨てなんだよね、知ってたけど。
どこに行っても我らの労働は搾取されいともたやすく捨てられる。
わしらの労働力で社会は動いているのに、働かずに金を儲けて食っているごくわずかな富裕層だけが全ての権利を掌握している。
ゼネストしかないでしょ。

3月頃はバイトの面接に行きまくった。
まず年齢で落とされまくったけどねー。「うちは40歳までなんですよ」って、おいそういうの募集要項に明記しとけよ!無駄足じゃねーかよ!


とある集団面接会場で、背後の受付から「なんでダメなんですか?!」という大きな声が聞こえた。
「当社は日本人しか採用できないんです」
「書いてなかったじゃないですか」
「申し訳ありませんが日本人の方以外は採用できませんので」
「サイトに書いてなかったです」
「申し訳ありませんが日本人の方以外は採用できませんので」
「じゃあ交通費を払って下さい」
「は?」
「ここまで来た交通費を下さい」
「…(苦笑)あのー…(苦笑)これは仕事じゃないんで、ただの面接なんで(苦笑)」
「書いてなかったのはそちらのミスでしょう?わざわざ来たんです。それでダメだって言うんですから責任をとって下さい」
「(苦笑)そういう事はできません(苦笑)」
「酷い人だ!」

と言って出ていったみたいだった(背後だったので見てはいない)
それな!それなー!本当にそれ!正しいよ、あなたの言ってる事は正しい!
振り返ってそう言いたかった。わしも同じ目にあったよ。
結局この会社でもわしは不採用だった。