DoubleMintGum

I'm a Feminist,Shipper,Slasher and Fan girl.

Double your pleasure Double your fun,With Doublemint Doublemint gum.

映画『記憶の戦争』が見たい

ドキュメンタリー映画『記憶の戦争』

3年前に日本公開された『きらめく拍手の音』のイギル・ボラ監督の新作が韓国で公開される。

⬇︎『きらめく拍手の音』の感想的なもの。

www.hani.co.kr

headlines.yahoo.co.jp

  同作は監督、プロデューサー、スタッフ全員が女性だ。イ・ギル・ボラ監督は、そうしなければならないと思った。「これまで公的記憶のほとんどは男性の言語で記録されてきました。今回は非男性の言語、女性の視線でアプローチしなければなりませんでした。映画を作る時『軍隊にも行ってない若い女に、戦争の何が分かる』とよく言われました。戦争が起これば、最も大きな被害を受けるのは女性、障害者、子供たちなのに、なぜ私たちが話してはいけないのですか? 彼らの話を記録するのが私たちの役目だと考えたわけです」。

「非男性の言語」ああ、なるほど。そう、それ。
男性の言語で記録され、語られ、作られる全てのものに対して今私自身も強く「非男性の言語」で語り作られる世界を欲しているんだなーと、あらためて思った。

そしてこの『記憶の戦争』も見たいなー。字幕付かないと全然理解できないから日本公開してほしい。