DoubleMintGum

I'm a Feminist,Shipper,Slasher and Fan girl.

Double your pleasure Double your fun,With Doublemint Doublemint gum.

加害者としての自覚

30年間、被害事実の認定と心からの謝罪、それに基づく賠償、たゆまぬ真相究明と教育等の再発防止策が求められてきたにもかかわらず、未だその声に応えることが出来ていない日本政府にこそ、被害者をこのような状況にまで追い詰めた責任がある。そして、日本政府に責任を取らせることが出来ていない私たちは、日本の市民として、その責任の重さを痛切に感じ深く恥じ入る他ない心情だ。

www.restoringhonor1000.info

この件で韓国の報道もずっと読んでいるんだけれど、加害国側の人間としてまぎれもなく日本人は当事者である。
加害者だという自覚を強くもつのは当たり前だと思う。
過去の事は全て終わった事、やったのは自分じゃないとかいう問題じゃなく。そして韓国の文化や芸能などが好きで普段から韓国に関わっているとか韓国で生活しているような日本人でさえ、この加害者としての自覚をまったく持っていない、というのが大きな問題だとも思っている。

 

私はソウルのマリーモンドの店舗へ行き積極的に商品を購入している。活動内容に賛同しているから。
だが日本で同商品を扱い日本の若者にスタディツアーを行っている団体の関係者、主催の人が臣民なのがなーーー、と。
日本軍性奴隷制の被害女性たちは天皇の名の下に拉致され性奴隷として暴行され続けてきたというのに。戦後から現在まで責任を一切とらず逃げ続けているというのに。
なぜ皇族を認め擁護し賛美し崇めながら同時に性奴隷制被害者たちを支援出来るのだろうか?まったく理解できないし、その矛盾のために日本のその団体には批判の目を向けているし関わりたくない。
フラワーデモとか発足当初はRTしてたんだけどね…でもおかしいでしょ、と思って以来はやめている。女性がさらされてきている性被害は、元はと言えば家父長制が原因なのに。
その家父長制の頂点である天皇制を賛美するっておかしいでしょう?
根本的に決して相容れないものを共存させてはダメでしょう?
家父長制=天皇制を破壊しなければいけないのに。

wam-peace.org⬆︎そういえば、WAMのこの声明は本当に素晴らしくて心から賛同したんだけど、WAMの支援者の中での反発もあり「天皇制を批判するなら止める」と言ってWAMから去っていった人も少なくはなかったと聞いた。
日本の加害責任を認めず、加害当事者としての己を認めずにどうやって東アジアとつきあっていくつもりなのだろうか????
結局「自分の都合のいいように消費したい」だけなんだな。