2019/10/11
朝から山登りで汗だく!!!
日本軍性奴隷制被害者 記憶の地 pic.twitter.com/788TgnriaS
— 𝕃𝕀ℕ 린 (@linlinsz81) October 11, 2019
この記事を読み、次に韓国へ行ったら歩いてみようと思ってました。https://t.co/05YzUO7oDy
— 𝕃𝕀ℕ 린 (@linlinsz81) October 11, 2019
一枚目の写真「記憶されない歴史は繰り返される」と日本語でも彫ってある。 pic.twitter.com/CTUCz9TCjm
— 𝕃𝕀ℕ 린 (@linlinsz81) October 11, 2019
「記憶の地」
— 𝕃𝕀ℕ 린 (@linlinsz81) October 11, 2019
この、国恥の道の出発地点。 pic.twitter.com/TN39naZybC
ここで写真を撮っていたら、観光客の若い男性たちが来て少女像と肩を組んでウェーイ!ってはしゃぎだしたんだよねー。あなた達はこの像の意味を知ってますか?何でここにあるか知っててそうやってるんですか?と言いたかったけど、言えなかった… pic.twitter.com/v0QpJYlGUa
— 𝕃𝕀ℕ 린 (@linlinsz81) October 11, 2019
この時点でもう1万歩以上歩いてます。南山はケーブルカーですいーっと行っちゃうのがいいんでしょうけど、回りたい場所があったからね…。
特に朝鮮神宮跡地はかつての参道だった階段がとんでもねえ急勾配でした。息があがって倒れるかと思ったわい。
ここを登らせて参拝させた日本人とは。侵略した各国各地に「神社」を作ってきた日本人とは。日本人である俺とは。
それを知るために歩いたのかなー…なんて事は今考えた事なんですけどね。歩いてる時はずっと「暑い」「やばい」「しんどい」「膝がガクガクじゃ」しか考えてなかった。
もうわしも初老にさしかかろうかという「いい年」ですし。いつまでも「だってそれ学校で教えてもらってないんだもんよ。知らなかったんだもんよ」という言い訳が通用しないんですな。「知った」時から軽く20年以上は経っているわけで。その間何をしていたお前はと自分に対して思うわけですよ。
いや別に積極的に社会運動に関わるとか、がんがんデモや集会に参加するとかじゃなくて。日常生活の中でどれだけ差別を見過ごしてきたかという事です。
無視してたでしょ?黙ってたでしょ?それ差別への加担だよ。
それを自分自身に問うているのです。
更に山を降りてからもハイキング。
まあ、ほら。同じ場所でやってみたいじゃないですかこういうの。
ちゃんとペンが地図作ってくれてたんよ。
線路はどこまでも続き、とても日差しが強く汗が流れ、結構な距離を歩きました。もう2万歩超えたね、うん。
最後のこの列車の場所まで行って書店兼カフェに行くまでに、陸軍士官学校の前を何度も歩く羽目に。
こういう居心地のいい書店兼カフェがたーーーーくさんある。
あまりに暑かったし疲れていたので、アイスカフェラテが体に沁みたーー。
一人で写真撮ってたら「あ。カップホルダーいる?」って声かけて下さって、いっぱいくれました。ありがとう。
オーナー夫妻はお互いどっかから電話かかってきたみたいで「ちょっといなくなります。すぐに戻ってきますんで」と客一人を残して本当に二人ともしばらくいなくなってしまった。10分くらい店番しました。
真夏のように暑くてヘトヘトだったので休憩しに入ったカフェに居ました。 pic.twitter.com/oWzH4h0n4o
— 𝕃𝕀ℕ 린 (@linlinsz81) 2019年10月11日
今日のトッド氏
一旦部屋に戻り、風呂に入って休んでから夜は승우の舞台へ。
10/9のラヴェット夫人はキム・ジヒョンだったんですが。オク・ジュヒョンも素晴らしいーーーーー!これかーー!!って感じ。
この作品に登場する女性キャラクターも、トッド氏の妻ルーシー娘ジョアンナが典型的な「男性主人公引き立て役」でしかないんだけど唯一「個性がある」キャラクターとして描かれているのがラヴェット夫人。まあ最後殺されますけど。