DoubleMintGum

I'm a Feminist,Shipper,Slasher and Fan girl.

Double your pleasure Double your fun,With Doublemint Doublemint gum.

「おおやちきの世界展」

Img_0017 最終日の今日、ぎりぎり駆け込みです。

おおやちき、4〜50代の女性にとっては懐かしい名前ですよね?
割と最近だとぴあでイラスト描いてたあの人、って感じかな。
70年代の少女漫画家の中では、私が一番影響受けたのは萩尾望都ですが…大島弓子、おおやちき、内田善美、有吉京子あたりも外せません。
家には数百冊の漫画がありましたが、そのほとんどを引っ越しの時に処分しちゃいました。そのうちまた買って読みたいと思っても、中には絶版になってしまった本もあるんで(;ω;)
Beaodn0cuaad4fbjpglarge Beaojarcyaablb8jpglarge
本日最終日というわけで、グッズやコミックなどの物販はほぼ完売orz

館内ではぬりえやぱずるが数枚無料配布、あとスタンプもあったので押してきた。

漫画の原稿、生で見られる機会あまりないですからね。
数年前、萩尾望都展でも原稿の美しさに驚いたものですが、おおやちきの生原稿も凄い!
いまどきは漫画もイラストもPCでペンタブで描かれているから、アナログで絵を描くのが苦手だと言う人もいるようですが。
アナログの凄さというか、もうね、これ40年前のクオリティの前にためいきでした。縮小印刷しちゃうのもったいない、原寸で出して!
修正の跡がほとんどないですよ、線が綺麗すぎて震える!
カラー原稿もPCで簡単に色付けられる時代と違いますから、カラーインクの発色の良さが素晴らしい!ドクターマーチンとかウィンザー&ニュートンなのかなあ?
当時は高価なカラーインクに憧れてました(*゚ー゚*)
偏執的な描き込みも半端ないですね。繊細で精密な世界に浸れて楽しかった。