DoubleMintGum

I'm a Feminist,Shipper,Slasher and Fan girl.

Double your pleasure Double your fun,With Doublemint Doublemint gum.

なぜ?

 

うちのブログ最近は조승우のインタビュー翻訳くらいしか読まねえって感じのアクセスばっかで、いっそ有料ページにしたろかなー!って思ってましたが。

突然の『藍宇』ブームがどっかで(主に台湾からアクセス集中してるから台湾なの?)巻き起こっているみたいな???
元は台湾や香港の新聞記事なんだけど、もう記事自体が削除されてしまってるんでしょうかねえ。
時差ありで何かに嵌った時、既にそこには誰もいない…とか、検索しても何も出てこない…とか、そういう行き場のない気持ちを持て余してしまうことはよくある。
当時『藍宇』のおかげで中文の読解力がぐんぐんあがって小説くらいは読めてしまうし、記事翻訳も人生の中であそこまで中国語辞書を読み倒したことはないっつーくらい勉強したので、すべて有意義な時間だった。
ただ中文読み書きや会話をしなくなって軽く10年はたっているので錆びてしまったなーと思う。
ちなみに学校は廣東語(粤語)を受講したので北京語(普通話)は一切喋れない。
あと簡体字がいまだに苦手。繁体字しか読めねえ。
というど素人の意訳ですが、どこかで誰かのお役に立っているんですかね?
ならよかった。