DoubleMintGum

I'm a Feminist,Shipper,Slasher and Fan girl.

Double your pleasure Double your fun,With Doublemint Doublemint gum.

ShipperでSlasherでFan girlなので

久々に某所に行ったら、驚くべきことに今年に入って数人の方にフォローされていた。

去年の一月にインフルエンザに罹り、イベント当日ドタキャン欠席して以来、何の更新もしていなかったのに…
というわけで既刊まだあります。通販も受け付けています、という告知だけを更新してきました。

もう同人誌イベントにも参加していないし、そもそもファンフィクションの創作もしていないので過去作品の倉庫でしかないんだけどね。

今興味のあるファンダムでいくつかShipperによるファンフィクションを読んできて、やはり日本のShipper、Slasherの創作物はあまり楽しめない。という個人の感想です。
なんつーか、話の本筋にきちんと入り込めない没頭出来ない。
それはなぜか。
そこかしこに散りばめられた差別的な視線、ジェンダーや家父長制に縛られた物の見方、ヘテロノーマティビティの中で繰り広げられるシスの世界観…中には面白いなと思える作品もあって、でも読み進めていくと必ずどこかで「踏まれる」
女性オタクがこぞって男性オタクがやってきた男性向けエロ表現をなぞることで過激さを競うっていう光景が嫌いなんだが、大体どこでも同じことをやっているよね。
RPSは!ナマモノは特殊!デリケートなジャンル!「ホモ」「ノーマル」「腐女子」という差別用語もばんばん飛び交うし、疲弊する。

なのでAO3に行ってみた!
超久々に英語でファンフィクション読んだわーーー。
⬇︎QAF(US)以来かもーーー。

linlinsz81.hatenablog.com

読む前にタグでどういった内容かある程度把握できるのが良い。
カップリング(トップかボトムか)はもとより、性行為が含まれる内容か、またそれは同意のうえでのものか、暴力表現虐待表現の有無とそれによって読者がフラッシュバックを起こす危険性についても明記、特殊設定(男性が妊娠するなど)etc…安心して読めるー。
よく「いきすぎたポリコレ」によって作品がつまらなくなった、とか言ってるバカいますけど、安心して読めて最高に面白い創作はちゃんとあるぜ!
日本の創作物にはあんまりないけど。

性行為描写にしても、日本の二次創作では嫌と言うほど目にするのが、コンドームをつけずにするSEXなんだが。こういうのも男性向けエロの影響も大きいんだろうかねえ。てかさー、その「男性向けエロ」っていうもの自体がそもそもネタ扱いして喜んでいいものではない、深刻な性加害表現であるのだよ。客体化した性を徹底的に搾取するだけのものを嬉々として「ラッキースケベ」などと共通言語にしちゃーいけないんだよ。根っこから間違ってるし、一方的に踏みにじるだけの加害表現をなぞってどーすんの?!

AO3で読んだ中では「セイフセックス(安全な性行為)」こそが大前提であり、それが共通の常識としてありその上で様々なバリエーションのSEXやプレイを楽しむっていうね。他のファンダムのファンフィクでもそうだったなー。
本当に性感染症をなめんなよ、って思います。BLはファンタジー!って合言葉は、まあ楽しいんでしょうけども、ファンタジーと現実の区別がついていない日本のオタクには200年早いんじゃないかな。

韓国のpostypeも、成人向けエロ作品を読むには成人確認が必要なのだ。
まあDaumのファンカフェに入る時に色々やってるからサクっとパスポート画像を提出して成人認証してもらったら堂々と読めるがな。
さらに作家さんによっては成人向けエロは有料ページに設定しているのでお金を払って読みます。チャージ完了!読んだ!最高!ありがとう!

自分でかいたファンフィクションも、かいた当時に気を付けたのは「誰かを何かを踏んでいないか」だった。

もう一回言うが、安心して読めて最高に面白い創作はちゃんとある!