DoubleMintGum

I'm a Feminist,Shipper,Slasher and Fan girl.

Double your pleasure Double your fun,With Doublemint Doublemint gum.

ジャスティス!

GOLD FINGERがトランス排除宣言を撤回

そもそも、エリン・マクレディさんがGOLD FINGERで入店拒否されたという経緯がある。

www.afpbb.comその後GOLD FINGERのトランス排除宣言、それに対する抗議の声を「ジャスティス!」「悪を裁く正義の顔」などと揶揄する牧村さんのブログ記事が出たり、今度はGOLD FINGERが「場にそぐわない人の入店をお断り」などと言い換えたり…

GOLD FINGERにはエレン・ペイジがプライベートで来店した事もあり、店側はそれも宣伝していた。だがエレン・ペイジ本人から「トランス排除反対」とはっきり言われてしまった。
Trans rights are human rights.
まさにそれがジャスティスだよね。

GOLD FINGERはまずエリンさんに直接謝罪をし、間違いを認め、次にツイッターでトランス排除の方針を撤回すると発表してくれた。

よかったなー、と思います。
それは間違っている、同意できない、と批判する方もとんでもなく疲弊するし勇気がいるんだよ。すぐ「声高に権利を主張する」と揶揄されるけどさ、それは差別ですあなたの言動に傷ついていますやめて下さい、という事がどれほど怖いか。
今まで、言わないようにずっと我慢するように教育され訓練され、骨の髄までそれが滲みてるからさ、言えないよ。
言ったところで的外れな事を返されたり、余計に自分が傷つき更には社会的に抹殺される羽目になるから、もう絶対言わない。
ほんのちょびっと、ほんの少し、やっと言えるようになったのなんてつい最近だもんな。

こうやってちゃんと受け止めてもらえて、よかったなーと思います。
間違いを認めて謝罪し、発言を撤回したGOLD FINGERも素晴らしいと思います。

で、TRPだけど。

公開要望書の内容にTRPがどういう返答を出すか。それに注目してる。
政治色のないただのお祭りがしたいだけなのかどうかを。

Diversityって何だろうな。
俺の考えるDiversityとは「普通」がなくなる事だと思う。
シスヘテロの男女パートナーがいた場合、男性を「旦那さん」「ご主人」と呼び、女性を「奥さん」と呼ぶような、そんな酷い状況を「普通」にしない世界。
家父長制という差別が、その頂点に君臨するテンノー制が滅びる世界。
2SLGBTQQIA*1の我らが排除されない世界。
健康で文化的な最低限度の生活が保障された世界。
自分が生きていくうえで必要なDiversityのために、出来る事はかなり微々たるものだけど足元からやっていきたいなー。

6/9 追記

「シスジェンダーという言葉も実はよくわかっていないままで、この言葉がトランスジェンダーの排除であると受け止められてしまうとは思っていませんでした。シスジェンダーという言葉を使ったりしたことは勉強不足であり、間違いであったと認めます」 

え?!?!
正直これほど驚いたことはない。
もちろん知らなかった事が悪いとか恥ずかしいとかではないんだけど。
自分も知らない事、間違える事があるから自戒もこめてなんだけど。
セクシャルマイノリティの間でさえ、シストランスというのは他人事であり、自分とは関係ない(だから知ろうとしなかった)というのがさ…あー、本当に自分も気をつけよう。

ameblo.jp

*1:ツースピリット、レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー、クィア、クエスチョニング、インターセックス、アセクシャル