DoubleMintGum

I'm a Feminist,Shipper,Slasher and Fan girl.

Double your pleasure Double your fun,With Doublemint Doublemint gum.

2018韓国の旅 3

全身筋肉痛

2018/09/30

昨日は興奮してなかなか眠れなかった。夜中まで画像と動画の整理をしながら反芻していた。前方の席に座れるかどうか分からないので、思い切って望遠レンズを新調したんだよねー。そのレンズが重い、重い。

映画館内は暗いから、手ブレしないように一脚も持って行ったのだが…実際は座席に座ったらすぐに俳優たちが登場するので一脚をカメラに装着する時間すらなかった。

重いレンズを支え続けていた俺の左腕が!!

カメラを担いでいた肩には内出血のあとが!!

今日からはソウル市内で行きたかった場所を巡ります。

植民地歴史博物館

こちらは今年の8/29に開館しました。

8/29は「庚戌国恥」国恥の日。韓国が日帝に統治権を奪われ、植民地支配が始まった日なので非常に深い意味がありますね。

開館のプロジェクトを知った時からいつか行きたかったので、まずはこちらから。

ちなみに国恥の日(国の恥辱となった事件を記念した日)は中國にもあって、全て日本に関係するものです。

日帝による侵略。もちろんそれは韓国に限った話ではない。中國、台灣、香港などの中華文化圏に深く関われば自ずと真実に触れなければならないし、知らなかったではすまされない。

博物館スタッフの方に日本語の解説がなくてすみませんと言われましたが、大まかなパネル説明は日本語でも書いてあるし、ここに至るまでに何年も自分で学んで来た事が多いので大丈夫。

国家の名の元に犠牲になった「個人の権利」を取り戻す戦い。という言葉が展示解説にあり、深く心に残りました。

帰りは別のスタッフの方からも声をかけられ、用意してくれた日本語アンケートにもしっかり記入して来ました。

映画の舞台になったあの場所

『내부자들』でサングがラーメンを食べていたあのビルの屋上。

ここで撮影したくてうちのサングヤを連れて来たのよ!小道具とテーブルまで持って!

f:id:linlinsz81:20181019154123j:plain

f:id:linlinsz81:20181019154122j:plain

f:id:linlinsz81:20181019154054j:plain

f:id:linlinsz81:20181019154100j:plain

 

f:id:linlinsz81:20181019154105j:plain

f:id:linlinsz81:20181019154023j:plain

f:id:linlinsz81:20181019154027j:plain

f:id:linlinsz81:20181019154045j:plain

しかし屋上に上がった瞬間、犬に激しく吠えられました。そうですよね私は不審者ですから犬も吠え続けます。

「ごめんよー、ちょっとだけ写真撮らせてー」

ブツブツ言いながら、なるべく犬の視界に入らない場所で。犬の死角で撮影をし、帰るためにまた犬の前を通ったら「…は!まだ、いた??」と鳩が豆鉄砲くらったようになってました。犬なのに。

屋上休憩所

ここも同じ映画のロケ地で有名な屋上居酒屋。先ほどのビルのすぐ近くにある。

でも一人飯できる店じゃないしなー、と思っていたら今回たまたま同じ日程で韓国に来ていたフォロワーさんたちと合流できる事になり「じゃあ行ってみようか!」と夕飯は屋上休憩所になりました。やったー!

吹きっさらしのビアガーデン状態のお店なので真冬は営業していない。2018年の最後の営業日がこの9/30だったというラッキーさ。ギリギリ滑り込めて良かった。

f:id:linlinsz81:20181020021956j:plain

ちょっと心配だったからお店にメッセージ送って、今日は営業してるか確認しちゃったよ。「やってるよ」って返信がきて安心。

また平日は通常の居酒屋と同じだが、土日はテーブルチャージを支払って食事は他の店で買ったものを持ち込むか出前をとる、という営業形態のため最初入ろうとしたら「あんたら手ぶら?つまみは?ないの?」って感じでお店の人に言われたので、出直して来ますとみんなでつまみを買いに行きましたよ。

f:id:linlinsz81:20181019160602j:plain

f:id:linlinsz81:20181019160608j:plain

f:id:linlinsz81:20181019160618j:plain

 

f:id:linlinsz81:20181019160621j:plain

f:id:linlinsz81:20181019160632j:plain

f:id:linlinsz81:20181019160637j:plain

f:id:linlinsz81:20181019160626j:plain

 そしてついに屋上デビューを果たす!

f:id:linlinsz81:20181019162631j:plain

ビール、マッコリ、焼酎は冷蔵ケースから自分でとって来て受付のお兄さんに本数を申告。コンロも皿も全てセルフで運んでラーメンタイム!

実際寒くてね…ブランケット借りて羽織っても寒くてね。他のお客さんも全員ラーメン食べてたから、うちらも早々にラーメン作り始めましたね。

紙コップでラーメン食べてるのも映画の影響です。

f:id:linlinsz81:20181019162623j:plain

f:id:linlinsz81:20181019162618j:plain

f:id:linlinsz81:20181019162543j:plain

f:id:linlinsz81:20181019162601j:plain

f:id:linlinsz81:20181019162609j:plain

f:id:linlinsz81:20181019162615j:plain

階下にあるお店から土鍋ごと借りて来てご飯食べてる人もいた。

そういえば昔台北に行ったときも、カフェでメニューを見て定食を頼んだら、数分後に他の店から颯爽と出前のおじちゃんがその定食を持って来た事があったなー。
え?この店で作るんじゃないの?他の店からの出前なの?とその時は思いましたが、まあそういうのもよくある事なんだなー。

念願の屋上、そして屋上休憩所にも行けて本当に楽しかったです!