DoubleMintGum

I'm a Feminist,Shipper,Slasher and Fan girl.

Double your pleasure Double your fun,With Doublemint Doublemint gum.

北京の旅 13

Img_0081某体育館内にて。
皆ここで記念撮影してたので、私もやってみた。
朝からずっとここにいるので、お昼は朝食バイキング時にくすねてきたバナナとゆで卵。
ホテルではベッドメイク時に毎日水2本を置いていってくれるので助かるわー。
Pb050315

場内を、インラインスケート履いてウロウロしてるクマと記念撮影もしたよ。
私は手にKUMAを持ってます。
Img_0090 Img_0091
↑左:夕飯。日本から持参したカップ麺とアルファ米と缶詰。現地調達しても良かったんですが(スーパー近いし)何せ体力を消耗してますんで…。
右:11/6の朝食。ついでにここでお昼用のサンドイッチもつくって持って行く。

Img_0092 Img_0093

ホテルから西直門駅まで歩いて15分くらい、とあったので、じゃあちょっと時間もある事だし下見に行こうかと。
Img_0094 Img_0095
北京動物園の前あたり。
↑左:町中によくあるキヨスク。
右:国営の雑貨店。整然と陳列棚に並べられた商品…「これ下さい」「没有」「え、こ、これですよ?」「没有」という、アレかあ、と感心する。
20年程前、知人から「中国で買い物をする時は『お手数おかけして申し訳ありませんが、この品物を私に売ってやって下さいませんか』とお願いすること。機嫌が良ければ『うむ、売ってやっても良い』と言われる。じゃないと『没有』攻撃にあうよ」と言われたものです。
今となっては自分で手に取って選べるんだからねえ。

土曜日だからか、観光バスが止まってて、地下鉄の動物園駅からもジャンジャン家族連れが向かってきてカオス。
乳幼児のズボンの股の部分に穴が開いていて、そのままウ○コ○ッコ垂れ流し出来る仕様になっているのを間近で見た。
これが噂のちんこ丸出しズボンかあ、確かに合理的である。おむつなんかいらない、したい時に垂れ流せば良い。
実際に、歩道のあちこちで植え込みの中で乳幼児がウ○コ○ッコ垂れ流ししていた。

Img_0096 Img_0097
↑左:北京動物園。右:その先で何か金融関連のコンベンションみたいのやってた。

Pb060321 Pb060322
Pb060323 暑い!

日射しが強い!サングラス持って来るべきであった。
この後目的の西直門駅には…約20分後に到着。

帰りも30分程かけて歩いて帰ってきた。
天安門行くなら、駅までタクシー使わんと無理だねえ、と思った。

Img_0098 Img_0099
いやー疲れた!!!!

Img_0120 途中、浅草橋とか馬喰町みたいな、衣料品や靴の問屋街(?)みたいなとこを通ったんだけど…人民観察するにはもってこいで楽しかったです。
ビルの中には入らなかったけど、路上にビッシリと服を広げて絶叫客引き。タイツ、レギンスを両手にぶら下げて売っている。歩道橋の上でもやってたわ。
その合間にはとうもろこしやソーセージ、山査子などの食べ物路上販売。携帯デコレーションのステッカーとか、そんなヘボいシールいらんて!というようなものから包丁研ぎ器売り…何でもあるよ。
ギュウギュウの人ごみをかきわけつつ、足元の無数のゲロ(多分子供が食べ過ぎか乗り物酔いかで吐くのだろう)を踏まない様に歩く。
楽しいけれど、やはり中国と露西亜と印度で生きていくのは大変そうだ。金がないと。

TVはどこをつけてもCCTV。当たり前か。
知ってる芸能人がほとんどいない。
CMに胡軍や王菲が出てた。
適当に垂れ流してた歌謡番組で李[王文]と周華健を見た。
甄子丹と黄秋生がなんかゲストで出てた(普通話喋ってた)
町中のポスターに夏雨がいた。